買い物 iPodガラケー試し撮り

iPod touch(第4世代)のカメラ性能

今回からカメラが付いた新型iPod touch。ただし、iPhoneが500万画素の性能に対して、iPod touchは70万画素と、かなり寂しいスペック。せっかくなので、どんなものか撮影してみた。

ただ撮影するのもつまらないので、携帯と比較。

比較する携帯は比較的新しいドコモ シャープ SH-01B。CCD1230万画素を搭載し、しばらく価格.comのランキング1位に君臨していたベストセラーモデル。

SH-01Bは比較的厚みの薄いモデルなのだけど、iPod touchはさらに薄い。

写真だと分かりづらいかも・・・。実物見ると厚みが倍以上違う。

野外 撮影場所:東松戸ゆいの花公園
(上:iPod touch 下:SH-01B)

植物 撮影場所:東松戸ゆいの花公園
(上:iPod touch 下:SH-01B)

晴れた公園 撮影場所:東松戸中央公園
(上:iPod touch 下:SH-01B)

建物の中(1) 撮影場所:イオンレイクタウン3F
(上:iPod touch 下:SH-01B)

建物の中(2) 撮影場所:イオンレイクタウン3Fから
(上:iPod touch 下:SH-01B)

建物の中(3) 撮影場所:イオンレイクタウン2F
(上:iPod touch 下:SH-01B)

駐車場 撮影場所:インレイクタウン立体駐車場
(上:iPod touch 下:SH-01B)

夜景 撮影場所:イオンレイクタウン駐車場から
(上:iPod touch 下:SH-01B)

薄暗い店内での料理 撮影場所:もちもちの木野田店
(上:iPod touch 下:SH-01B)

明るい室内での料理 撮影場所:自宅
(上:iPod touch 下:SH-01B)

テキスト 撮影場所:自宅
(上:iPod touch 下:SH-01B)

接写 撮影場所:自宅
(上:iPod touch 下:SH-01B)

ネットでも評判の通り、カメラ性能はお世辞にも良いとは言えない。暗い場所での撮影はかなり厳しいことに加えて、明るい野外でもノイズが目立つ。

マクロ撮影の切り替えが出来ず、接写はボケボケの写真になってしまう。

SH-01Bと違い、広角レンズではないので、見た目と同じように撮影できるけど、普段携帯で撮りなれている人は、いつも撮影する位置よりも下がらないと、同じ写真が撮れない。

プリントするような写真は厳しいというのが結論。

ただ、レスポンスがとにかく早い。(単にオートフォーカスが付いていないだけ。。)パシャパシャ、何枚も連続で取れるので、操作性は快適。

ブログに載せる小さい画像なら十分耐えうるし、iPhoneと違って電話機では無いので、携帯のカメラを使えば言いだけの話。

そもそも画質を気にする人は別にカメラを持っているわけで、販売戦略上はよろしいかと。(贅沢言わない。)iPod touch本体で見るとキレイに見えます。

2010/10/20 テスト動画追加。

動画も撮影してみました。

撮影場所:京成バラ園

ハイビジョンだけあって、まぁまぁキレイ。撮影しながら動かすとコマ落ちしてしまうので、速いものを追っかけながらというのは厳しい。マイクの性能は良いかも。小さい音も結構拾う。

撮影場所:有楽町

夜でも思ったより撮れる。多少のノイズは致し方ない。ハイビジョン動画がここまで手軽に撮影できるなんてすごい時代です。

 

買い物

コメント

  1. ポニョ より:

    画像つきで、めっちゃ分かりやすかったです^^
    やっぱ、カメラの性能はあまりよくないんですねw
    まぁ、iPod touch本体できれいに写るなら、それで十分ですw
    とても参考になりました^^
    ありがと~♪

  2. えす より:

    参考にして頂いて、光栄です。
    画像を比較しているサイトが見当たらなかったので、
    興味本位で撮影してみました。
    あんまり画質を気になさらない方なら大丈夫だと思います。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました