旅行・散歩 花火大会試し撮り三郷

2015みさとサマーフェスティバル花火大会

夏の名物、花火!ついこの間購入したキヤノンのミラーレス、EOS M3を持って撮影してきた。

三郷の花火はいつもお隣の流山と同時開催なのだけど、大人になってからは流山ばかりで、たまには三郷に。

開始1時間前くらいに三郷駅着。反対側のホーム。ありえん混雑っぷり・・・。

こちらも、全然動かない・・・。

改札が一箇所しかないのに、チャージ忘れと改札出口で待ち合わせをする人が多すぎて通路が無いことが原因。外は意外と空いている。

流山よりは空いている印象。会場の江戸川土手が滑らかで、見やすいかも。次第に人が埋まり、私の前にはおじさんが・・・。

レジャーシート買ったのに自宅に忘れて、今回は立って鑑賞&撮影。カメラの設定をバルブ、f8.0 ISO100にして待機。7時からの開始だと思ったら、実際は19:15スタート。それまではどこでもある挨拶。おそらく数時間前から席を確保していたであろう人たちは、待ちくたびれている様子だった。

ドンドン!で始まり始まり。EOS M3はWiFi搭載でスマホから操作が出来るのだけど、花火撮影にはまったく使えなかった・・・・。

レスポンスが悪すぎて、シャッターのタイミングが合わない・・・。レリーズ無いので、仕方無しにシャッターは手押し。

解像度が2400万画素もあるので、
トリミングが結構使える。

例えば、右だけ使いたいなーなんて場合。

切り取ってもこの解像感。

花火自体は流山のほうが、一つ一つが大きかったかも・・・・。

当然帰りも激混み。

※花火以外はiPhone6で撮影。

この画質はすごいなー。

 

旅行・散歩

コメント

  1. ひろりん より:

    なにこの写真の出来栄えwww
    プロかと思うわ、、
    マニュアル設定?オート?

  2. えす より:

    花火はオートじゃ撮れません。
    マニュアルです。
    ISO感度 100
    絞り F8
    シャッター バルブ

memogaki
タイトルとURLをコピーしました