買い物 PCパーツPCソフト

Windows7インストール&HDD交換

この前買ってきたWindows7をPCへインストール。

インストールはとっても簡単。電源を入れてDVDを入れてから10~20分であっという間に完了。初めての人でも迷う人はいないはず。

WindowsXP(Vista風)から

最新のWindows7へ。

9年ぶりのOS変更で、慣れるまで使いづらいのは当たり前。想像していたよりは思ったよりスムーズに動くので、良かった。

電源入れてからの起動時間、XPが40秒くらいでデスクトップが表示され、一分弱で完全に立ち上がるのに対して、7はデスクトップが表示されるまで、1分以上かかる。

立ち上がっても、HDDのアクセスランプがなかなか消えず、静かになるのは2分くらい経ってから。単純に起動に倍かかるようになってしまった計算。

でも、新たに搭載された「休止状態」モード。これだとデスクトップが表示されるまで30秒強。

最新パソコンならもっと早いはず。

デスクトップに置いてる画像や動画もいちいち開かなくても、確認できるようになった。

ただ、ハードディスクの異音と思って交換したのに、相変わらずパソコンから変な音が消えない・・・・。

よーく聞いてみると、ハードディスクではなく、ケースのFANから聞こえてくるような・・・・。

ハードディスクの健康診断してみても、

いたって健康。

がーん。(ーー;)

さらに、新しく買ってきたウエスタンデジタルのHDD、今まで使っていたハードディスクよりも、アクセスしたときのシーク音がうるさい。

気になって仕方ないので、サムスンで同じ容量の2TBを買ってきた。

早速つなぐも、やっぱりシーク音がうるさい。ハズレを引いたのか、今までのが静か過ぎた(ほぼ無音)のか・・・。なんだか微妙な気分。

この際なので、3モデルを比較。

日立グローバルストレージテクノロジーズ
HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

アイドル状態の動作音:普通
アクセス時のシーク音:かなり静か
発熱:普通

スピード微妙。データ入っていなければもっと速いはず。安定した動作でまったく不便なし。

WESTERN DIGITAL
WD20EARS (2TB SATA300)

アイドル状態の動作音:かなり静か。音がわからないぐらい。
アクセス時のシーク音:忙しくなると、ガリガリ、ゴロゴロ・・・・。
発熱:ぜんぜん熱くならず。優秀。

ここしばらく価格.comの売れ筋ランキング常に1位の超人気モデル。動作音が静か過ぎて、シーク音が目立ってしまうのかも・・・・。速度はそこそこ。

サムスン
HD204UI (2TB SATA300 5400)

アイドル状態の動作音:結構静か
アクセス時のシーク音:忙しくなると、カリカリ・・・・
発熱:そんなに熱くはならない。

上記ウエスタンデジタルのライバル。価格.com売れ筋ランキング常連。動作音や発熱ではウエスタンデジタルに劣るものの、シーク音は若干、静か。3モデルの中では一番速度が速い。

全体的にそこそこなサムスンを使用することにします。

あとでFANを交換しないと。

 

買い物

コメント

  1. aka より:

    なんか、微妙なところで仕様が変わっていますよね。
    でも立ち上がりと切断がとっても早くて気が短い私には良いですね♪

  2. えす より:

    古いパソコンだとWindows7を動かすのは大変です。
    画面は見やすくなっている?ような気もしますが、
    操作方法や名前が変わっていて、慣れるまで苦労します。。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました