インテルの新しいSSD。エントリーモデル330シリーズの後継?、335シリーズ。型番SSDSC2CT240A4K5。
現時点で335シリーズは、この240GBしかない。240GBなんて数年前は高くて買えなかったけど、メーカー系PCにも採用されるようになり、だいぶ価格も落ちてきたので、購入。(元々はWindows8の為に買った・・・。)
パッケージの中身。
極めてシンプル。ケースに入れてしまうと見えなくなってしまうので、デザインやカラーは、ほとんど関係ないと思われる。
以前のモデルはスペーサーで2.5インチのHDDと同じ厚みにしていたけど、今回のモデルはスペーサー無し。
ベンチマーク
2年ちょっと前に購入した80GBのSSDよりも、スペック上はさらにスピードが上がっているのだけど、体感速度は変わらない。
ファイルの読み込みなどは、十分すぎるほど早いので、これ以上は余程の大容量の移動でないと、スピード目的での交換は微妙かも。
円安の影響か、PCパーツの価格が上がってきた。SSDに限らず、特にバルク系は早めに購入したほうが良いかも・・・。
コメント
パソコン、お詳しいのですね。
メモリを付け足すくらいしかできません…これは…CPUってやつでしょうか?(^_^;
それとも、もっとスゴイ仕事をする部分なのでしょか(^_^;
いつもご訪問ありがとうございます。
私、前職はエンジニア(見習いレベルかも)、
現職はそれらの商品も扱う営業だったりします。
CPUは計算処理をする部品ですので違いますね。
SSDはデータを保存する部品です。
(現在一般的であるHDDにとってかわるだろうものです。)
わかりやすい例で言うと、HDDと比べて、
読み書きのスピードが速いので、
パソコンの起動時間が半分以下になります。
動作音もせず、電気もほとんど食いませんが、高いのがネックです。