買い物 PCパーツSSD

インテル SSD 335 Series SSDSC2CT240A4K5

インテルの新しいSSD。エントリーモデル330シリーズの後継?、335シリーズ。型番SSDSC2CT240A4K5。

現時点で335シリーズは、この240GBしかない。240GBなんて数年前は高くて買えなかったけど、メーカー系PCにも採用されるようになり、だいぶ価格も落ちてきたので、購入。(元々はWindows8の為に買った・・・。)

パッケージの中身。

極めてシンプル。ケースに入れてしまうと見えなくなってしまうので、デザインやカラーは、ほとんど関係ないと思われる。

以前のモデルはスペーサーで2.5インチのHDDと同じ厚みにしていたけど、今回のモデルはスペーサー無し。

ベンチマーク

2年ちょっと前に購入した80GBのSSDよりも、スペック上はさらにスピードが上がっているのだけど、体感速度は変わらない。

ファイルの読み込みなどは、十分すぎるほど早いので、これ以上は余程の大容量の移動でないと、スピード目的での交換は微妙かも。

円安の影響か、PCパーツの価格が上がってきた。SSDに限らず、特にバルク系は早めに購入したほうが良いかも・・・。

 

買い物

コメント

  1. なゆなな より:

    パソコン、お詳しいのですね。
    メモリを付け足すくらいしかできません…これは…CPUってやつでしょうか?(^_^;
    それとも、もっとスゴイ仕事をする部分なのでしょか(^_^;

  2. えす より:

    いつもご訪問ありがとうございます。
    私、前職はエンジニア(見習いレベルかも)、
    現職はそれらの商品も扱う営業だったりします。
    CPUは計算処理をする部品ですので違いますね。
    SSDはデータを保存する部品です。
    (現在一般的であるHDDにとってかわるだろうものです。)
    わかりやすい例で言うと、HDDと比べて、
    読み書きのスピードが速いので、
    パソコンの起動時間が半分以下になります。
    動作音もせず、電気もほとんど食いませんが、高いのがネックです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました