買い物 秋葉原PCパーツSSD

再び秋葉原へ。SSD購入。(インテル SSDSA2MH080G2K5)

やっぱり気になるHDDのカリカリ音。

そんなわけでまたまたまた秋葉原へ。ツクモにまた来たって言われそう。。。週末に秋葉原へ買い物に行ったのはおそらく学生のとき以来。

将来間違いなくHDDにとって変わるであろうSSD。SDカード、携帯、iPod等々、最近の記憶媒体はいずれもメモリー。

メモリー媒体の特徴は軽くて、小さくて、速くて、熱を持たず、壊れにくい。ついにパソコンにも普及してきた。

早速ですが、購入してきたSSD。インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2K5。80GB。16000円くらい。

箱を開けると、本体のほかに3.5インチのベイに取り付ける金具と、SATAケーブル、電源変換ケーブル、ネジ、懐かしい8cmのCD、謎のシール、案内。

最新HDDがこの重さなのに対して

こちらはこの軽さ。

大きさの差は歴然。

またまたWindows7をインストール。インストール中もまったく無音なので、なんだか不思議な感覚。

Windows7だけをインストールした場合のHDDの残り残量。

起動はとにかく早い。電源ボタンを押してから40秒強。HDDの半分以下。XPのときより速いかも。これに慣れてしまうとHDDには戻れない。

数字はイマイチだけど、体感速度は明らかに違う。

本体触っても全然熱くないし、消費電力0.15W、待機時0.06Wという超省エネ。問題はコストだけ。

SSDは1GBあたり200円。HDDはたったの4円。
でも、この差を埋める購入価値はあると思う。HDDはデータ用にします。

なんだかすごい盛り上がってた。

取材陣顔負けのカメラを持っている人がたくさん。

土日はパソコンいじりだけで終わってしまった。。。これからアイロンがけをしないと・・・(ーー;)

 

買い物

コメント

  1. aka より:

    桜組!?
    アイドルでしょうか??
    男性ばかりです…。
    盛り上がるのでしょうね♪楽しそう☆

  2. えす より:

    なんかのアイドルのようです。常連さんが大半のようで、すごい熱気でした。
    AKBしかり、秋葉原はこの手のアイドルが多いです。詳しくは良くわかりません。。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました