旅行・散歩 桐生伊勢崎

群馬 桐生駅・伊勢崎駅周辺

相老駅から「わたらせ渓谷鐵道」で桐生駅。都内の駅とほとんど変わらないつくり。

「みどりの窓口指定券」「自動きっぷうりば」「きっぷうりば」の案内板が出ていたけど、おそらくレイアウト変更前の名残ではないかと。

日が落ちるまであまり時間が無かったので、両毛線でとりあえず伊勢崎に向かう。(わたらせ、両毛線共に東武フリーパス対象外。)

電車が来て、いつもの調子扉の前に経ったら、何故か扉が開かない。

あれ??(ーー;)??
しばし、沈黙。

まさか手動とは思わなかった。(人生初)
これは誰しもがびっくりするはず。

で、伊勢崎駅到着。

当時、祖母の家があり、年に数回は来ていたのだけど、亡くなってからは、まったく疎遠になってた。実に十数年振り。えらい変わり様にびっくり。

まずホームが全然違う。(電車は古いままだけど。)

今も尚、建設中。

北口。今風の外観に。

東武はJRと別になった。

駅前は、ほとんど更地に。

南口はこれから。

駅前ロータリーはかすかに面影が残る。

交番はそのまま。

区画整理されて、道路がかなり広くなってる。

少しだけど、新しい家も建築中。

それにしても、日曜の夕方時だというのに総じて人が少ない。

ベイシア(旧いせや)健在。

こちらも、店内はガラガラ。最上階のレストランは無くなり、カルチャースクールに。

これが駅前交差点とは・・・。まったく活気無し。(音楽は鳴るけど。)

大量に若者が降りてきたバス。スマークという大型ショッピングモールの送迎バスのよう。

現状、郊外に人が散ってしまった印象で、買い物しようにも店が無い。これからの開発に期待。

疲れたので、特急で帰宅。なんだかよく分からない移動旅だった。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました