旅行・散歩 東京駅天皇陛下

東京駅前で天皇陛下をお迎えする人たち

川崎駅からの帰り。乗り換えで電車を降りたら、やけに騒がしいので、自然と身体がそっちに向かってしまう。

あー。新しくリニューアルした丸の内北口だ。すっかり忘れてた。上を向いて写真を撮っている人がたくさん。

何といっても、天井が特徴的。みんな「サル」やら「イノシシ」やら、指差して自分の干支を探していた。

外に出てみると、すごい人の数。

存在感のあるつくり。ライトアップで建物が引き立つ。一眼持ってくればなぁー。

上階はホテルになっているよう。

それにしても、何でこんなに混んでいるのかと思ったら、天皇陛下が山梨からお戻りになられるようで。

SPや職員みたいな人たちが打ち合わせ中。

白バイ登場。

さらに人が増える。

黒塗りの車が続々と登場。

並び初めて一時間強経過。もう人が多すぎて、身動きが取れない。

警察の人も、こんなに来ることを想定していなかったんだとか。敬意を表するというより、みんなカメラ構えて、まるで芸能人の出待ちのよう・・・。

ヘリコプターが上空でグルグル回り、駅長らしき方が出てきたところで、陛下ご登場。

深々とお辞儀をされていた。先導車を先頭に、皇居へ向かう。

左側の車が陛下がお乗りになっている車。ナンバーが無い。

分かりづらいけど、手を振られている陛下。

さらに分かりづらいけど、お隣には皇后美智子さま。

さぞかしお疲れなはずなのに、嫌な顔ひとつせずに、笑顔で手を振られてた。皇居まで数百mだと思うけど、コンビニ寄って、歩いて帰るなんてわけには行かないだろうしね。

一斉にみなさん退散。

改めて見ると、中はいたって普通の駅。

しばらくは新しい観光スポットになりそう。

 

旅行・散歩

コメント

  1. song4u より:

    いやあ、いいものを見せていただきました。
    天皇皇后両陛下、写真(最後から3枚目)からちゃんと分かりますよ。
    ありがとうございます!
    だけど、すごいなあ。室内灯をつけて走るんですね。
    もちろん厳重なセキュリティ、防弾ガラスが大前提なんだろうけど。
    個人的には、ちょっとどころか、かなり驚きました。

  2. koume より:

    立派ですねーぜひ観てみたい!
    なんだかんだ言って、日本人にとって天皇一家ってある意味アイドルなんでしょうね(と、見てて思ったw)

  3. えす より:

    song4uさん
    うる覚えですが、もしかしたら窓は開いていたかもしれません。
    確かに室内灯がついていましたが、みなさんへのサービスかも?

  4. えす より:

    koumeさん
    新しい東京駅はすばらしいです。機会があれば是非!
    確かに、天皇一家はアイドルの扱いですねぇ。
    キャーキャーキャーキャー現地はすごかったです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました