旅行・散歩 幕張メッセ幕張展示会

CEATEC JAPAN 2012

幕張メッセで開催中のシーテックへ。中に入ると結構広いスペースを使って何かやってる。自動で運転する車だとか。

確か、日本では公道を走るのは認められてなくて、海外勢に大分差をつけられてるなんて、話を聞いたことがある。

何故かドライブシミュレーター。

トヨタのブース。未来的なことをやっているけど、今一ピンと来ず。

パイオニアの無接点充電。駐車スペースに設置すれば、いちいちホースをつなげても、駐車するだけで下から充電できる仕組み。これはなかなかすごい。

パナソニックはスマート家電。具体的な家電の展示は無かったような。開発中のスマートフォンで電源オン出来るエアコンは、総務省からNGが出ているようだし、微妙・・・・。

ソニーのブース。昨年のような派手なデモや展示が無く、何だか寂しい。

11月に発売予定のバイオ。タッチパネル搭載。結構重いのでiPadのように使うのは厳しい。キーボードも打ちづらい。う~ん。

ソニーらしからぬ、ダサさが残っていると感じるのは私だけ・・・。

4K対応84V型テレビ。こちらも11月発売予定。まぁまぁ、キレイ。

168万円也。

フルハイビジョンとの差が出来るように展示されている。

ヘッドマウントディスプレイのブースはかなり賑わっていた。確かにこれはソニーらしい面白さあふれた製品だと思う。

シャープはIGZO(次世代液晶パネル)中心。

おぉ~これは、キレイ。(写真では伝わらないかと・・・・。)

すごい解像度。32V型で3,840×2,160。このサイズはハイビジョンが一般的だから、約3倍の解像度。

こっちはもっとスゴイ。たった6.1型で2,560×1,600。印刷した写真のように見える。

一応、一通り回って終了。

何だか、どこの企業もエコ・エコって横並びで、同じことをやっていて、実につまらない。家電メーカーだって、量販店で並んでるのと対して変わらないし、ほんとにマネばかり。全然、驚きが無いし、欲しいと思う商品が無い。(IGZOの液晶はそこそこ良かったけど。)

これが続いたら、衰退の一途を辿るだけだろうな・・・。残念。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました