旅行・散歩 紅葉京都

そうだ、京都へ行こう。 その1(東福寺・紅葉)

いつもの思いつき。タイトル通り。

前日、新幹線の空き状況を確認すべく、東京駅へ。紅葉シーズンまさにど真ん中で、前日までに申し込める安いチケットがあるわけなく、正規料金のチケットでさえ、午前中はほぼ完売の状況。

う~ん。日帰りで、しかも新幹線だけで27,000円は微妙だけど、来月は、行けそうもないので、結局チケット購入。京都は小学校か中学校の修学旅行で行った以来。(忘れてしまった・・。)

京都は写真を撮るようになってから、一度は行ってみたいと以前から思っていた場所だ。

まだ夜が明けないうちに出発して、京都駅へ到着。やはり、人が多い。

何にも計画しないで来てしまったので、るるぶを購入。

とりあえず、るるぶに大定番と大きく特集されていた「東福寺」へ。たった一駅だけど、いつも乗っている東西線(京都のではなく東京メトロ)並みの混み具合。

ホームはこの状態・・・・。想像をはるかに超える混雑っぷり。

駅を降りると、別格な紅葉景色があちらこちらに。

それでも、駅からずっとこの調子。

普通に歩けば10分くらいなのに、何分(何時間)まったことか。

入り口の橋から。(人が写らない写真を撮るのは至難の業。)

拝観料は400円。三脚の使用はNG。

ディズニーを超える長蛇の列。

どこまで続く・・・・。

ようやく入り口へ。昨日の様子。

人は多いけど、集まるだけの魅力はある。

もう少し空いていたらなぁー。一番混雑する日に来てしまったのかもしれない。

人ごみ回避すべく、京都御苑へ。

旅行・散歩

コメント

  1. 源整院 より:

    紅葉綺麗ですね!京都に行った気になれました!ありがとうございます。
    なんだか、私の分まで行列に並んで頂いた様で申し訳ないです(笑)

  2. song4u より:

    秋、真っ最中ですね♪

  3. えす より:

    源整院さん
    いやー。待ちました。そう言って頂けるとありがたいです。
    日本人は誰一人文句を言わず、キレイに並ぶんですよね。感心します。

  4. えす より:

    song4uさん
    ちょうど見ごろでした。歴史ある建物が真っ赤なモミジを引き立たせます。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました