旅行・散歩 紅葉吾妻渓谷

吾妻渓谷

榛名湖がイマイチだったので、前日、会社帰りに買ってきた本を見ながら吾妻渓谷へ。大体30kmくらい。

道路脇にある小さな駐車場はどこもいっぱいで、駐車場を探す車で、微妙に渋滞。

停める場所無く、諦めかけていたら、「川原湯温泉」駅の前にある無料駐車場がたまたま一台空いて、停めることができた。(駐車場らしい場所は吾妻渓谷だと、おそらくここだけ。)

しびれをきらした人は、遊歩道入り口の路地裏の路肩に停めてます。

すでに夕方。足がこんなになが~く。

電車は1時間に1~2本。

いかにも渓谷。

みなさんカメラに夢中。

私も、同じアングルから一枚パシャ。

地元では味わえない、ひんやり清清しい空気と景色。

掲示板によると遊歩道は全長2km。所要時間45分。

起伏がかなり激しく、実際は山登り。足腰弱い人は橋で辞めておくのが無難。かかとの高い靴、サンダルは絶対無理。

整備されてない箇所がかなり多く、頻繁にこの看板が。

過去に多くの観光客が足を滑らせて、滑落死しているようです。雨天時は歩行禁止と掲示板に書いてあります。

でも、途中の景色はすばらしいの一言。

大体半分ぐらい進むと、見晴台。ここに到着する頃には、かなりバテバテ。

高さがある分、いい眺め。

小さな秋も。

残り半分を歩く。

最初のうちは楽しそうな会話が聞こえてきたり、記念撮影をする人が多かったのに、日が落ちて暗くなり、周りのみなさん黙々と・・・・。

で、無事ゴール。

帰りは来た道を戻るか、一旦道路(歩道あり)に出て、駐車場まで戻らないといけないので、時間無い人や体力に自身の無い人は、見晴台から、道路に出て引き返すのがよろしいかと。

 

旅行・散歩

コメント

  1. 月夜 より:

    お疲れ様です~!
    最後の写真特に素敵ですね♪

  2. aka より:

    本当きれいな紅葉ですね。
    とっても素敵なお写真です!!

  3. えす より:

    月夜さん
    おつかれさまです。コメントありがとうございます。
    最後の写真は小さく紅葉している姿が何だかとっても切なかったです。
    夕日がとってもキレイでした。

  4. えす より:

    akaさん
    嫌なことを忘れてしまうくらいキレイな景色でした。
    贅沢を言えば、真っ赤な紅葉も見て観たかったです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました