旅行・散歩 初詣おみくじ西新井厄除け駐車場

西新井大師初詣の際は周辺の駐車場料金に注意。1000円のパチンコ利用で1日無料になった。

今年も西新井大師に行ってきた。混雑する三が日を避けたのだけど、毎回駐車場探しに苦戦する。

大きな駐車場が無く、近場の駐車場は三が日を過ぎてもしばらく、特別日料金になるので・・・・。

ここは比較的まだ良心的。昔はもっと高かった気がする。正月は数十分1000円とかそんな感じの駐車場ばかりになるので、気を付けないと、とんでもないことになる。。。

今日も高いな・・・しかも、満車ばかりだなぁ・・・と思いながら近くを探していると、近くのパチンコ屋「コトブキプラス大師店」の駐車場(アップルパーク ことぶき大師店)がなんと、入庫後24時間400円

赤字の料金だけ見て、これは安い!と思い、ついつい停めてしまった。

しかし、冷静に下の料金を良く見てみると、

60分1500円。

( ̄∇ ̄;)

1時間をちょっとでも超えたら、3000円という計算だ。。

やってしまった・・・・。

1/8までは、すぐに出庫しても1500円取られてしまう。

でも、この張り紙を見て、ふと思った。

パチンコすれば無料になると。

パチンコ屋の駐車場を一般のコインパーキングとして貸出しているようで、収容台数164台と周辺ではかなり大きい。パチンコをした人には、駐車料金を無料にするサービスがある模様。

それならせっかくなので、1000円だけ、楽しもうと。

あっという間に終わってしまったけど、いやー、何年ぶりだか。本物のパチンコを回したのは。ゲーセンと違い、出玉がじゃらじゃら出るのは、それなりに楽しい。パチンコ中にお店の人に駐車券を渡して処理してもらった。

営業時間はこちら。

このパチンコ屋「コトブキプラス大師店」店から、

西新井大師までは、信号渡ってすぐの距離にある。

信号渡ると、西新井大師が目の前。

本殿に到着。真っ青な青空。

左奥に車を停めたパチンコ屋が見える。

お参りして、おみくじを引く。今年は「吉」。

昨年は「凶」だったけど、厄除けが効いたのか、幸い不幸な出来事は無かった。目の前にいたご夫婦はそろって「凶」だったし、西新井大師は「凶」が多いのかもしれない。というより、最近の神社やお寺は、次回も来てもらえるように「凶」の枚数を減らしているらしいので、多く感じるだけかもしれない。

今年も厄除けをしてもらったのだけど、御護摩の最中に、ビールを片手にべらべらしゃべる女子が・・・・。さすがに警備員に注意されていた。

最後に出店巡り。こんなところにも物価高の影響が出ていて、いか焼き1000円(食べていない)の時代。

から揚げも1000円。

最後に買った中田屋のだんごも20個入りで900円になっていた。

駐車場に戻り、チケットを出口の精算機に入れて、無事出庫。

家族連れの場合、アリオ西新井から歩くという方法もありつつも、やや距離があるのと、今日も駐車場待ちの列が凄まじかった。停めた後も毎回フードコートを含めて飲食店はかなりの人で待たされる。

1000円分のパチンコが出来て、駐車料金無料ならココはありだなと思った。

尚、明日からはパチンコをしなくとも、60分300円、1日停めても400円なので、純粋に安いかと。

アップルパークことぶき大師店 | パーキングをお探しならs-park 都内の駐車場検索
s-parkは、駐車場運営事業者に関わらず都内全域の四輪・バイク・大型バスの駐車場を網羅した時間貸駐車場案内サイトです。詳細な駐車場情報の他、リアルタイム満空情報、ルート検索、ストリートビュー等多彩な機能を活用できます。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました