旅行・散歩 鎌倉

鎌倉のガチャピン

昨日行ってきた鎌倉。土曜日の土砂降りは無いものの、朝からものすごい風だった。

電車遅延は想定内。

新宿駅(始発)から片瀬江ノ島駅(終点)まで、ロマンスカーで大体約1時間。

江ノ島が見える。キレイな快晴!でも、台風並みの風。海が真っ黒。

江ノ電、江ノ島駅まで歩く。飛ばされそう。

とりあえず長谷駅で降りて、長谷寺に向かう。ガチャピン堂のガチャピン。

昼食。このあたりは、しらす丼のオンパレード。

1300円。日によって生のときと、釜揚げのときがあるらしい。(この日は釜揚げ。)

長谷寺近くの鎌倉オルゴール館。

建物内。

こんなのが販売されてる。

長谷寺へ。入山料をスイカで払える。今はそうゆう時代。外人多し。確かにいかにも日本という場所。

眺めがいい。

こんなカラフルな線香初めてみた。

おみくじ引いて、お参りして、右手の洞窟らしき場所へ。

中には神様がいっぱい。

しゃがまないと行けない場所もある。

何とも言えない微妙なスリル感が好きだったりする。。。(お化け屋敷は完全にNGなので。)

鎌倉のベタすぎる定番スポット。1年半くらい前にきたときは、ここにはこなかったから、中学生のとき以来。失礼ながら、こんなに小さかったかなぁ・・・。

20円払って、中にも入ってみた。あまり中が広くないから、激混み。階段急で、すれ違い大変。

再び江ノ電で、今度は鎌倉駅へ。いつの間にかこんなにキレイな店が出来てる。(先月オープン。)

銀行ATMも有り。お土産も販売。

バスで寺をめぐるも、16時や16時半で終わっているところが多く、まったく観れず・・・・・・・もっと早く来ればよかった。調べてくればよかった。

一箇所、閉園まで10分くらいあったのに、「終わりです。」とか冷たい対応とられてやな感じ。大人気ないので、素直に帰ったけど。(-_-メ)

日が沈むと、風も冷たい。鶴岡八幡宮でお参りして、人の願いことを眺める。イチョウの木が無い。

鎌倉駅と八幡宮をつなぐ商店街をブラブラ。ただ見てるだけでも楽しい。

疲れたので休憩。駅前の喫茶店「銀のすず」でアップルケーキ。

おいしかった。オーナーと思われる人も、とても丁寧。老舗という感じで、店の雰囲気もある。ただ、ちょっと高い。840円。いっしょに頼んだトマトジュースも840円。食事が出来てしまう。場所代か。

お寺は、やっぱり気持ちが落ち着く。