映画 映画レビュー劇場

【映画レビュー】図書館戦争

有川浩原作。小説、マンガ、アニメときて、今回実写映画化。岡田准一と榮倉奈々が主演。

タイトルからして、もう少しほんわかした内容なのかと思いきや、ほんとに戦争になってしまって、ビックリ。。。

数ある犯罪の原因が、有害図書であるととされ、「メディア良化法」なる法律が出来てしまう。図書を含んだすべてのメディアを検閲対象とし、公序良俗を乱す情報はすべて排除。

知ることの自由を奪われた世の中。唯一、情報を得られるのは、図書館だけ。何かしら因縁をつけて、図書館を襲う「良化隊」。図書館を守る「図書隊」。

情報社会の現代にとって、非常に重要なテーマであるとともに、人々の無関心がこうなるよ。と警告している。

自衛隊の協力を得て作っているらしく、緊迫感あり。配役が良かった。

 

映画

コメント

  1. 月夜 より:

    あらゆるジャンルに登場!
    小説とアニメは読んで、観た事があります。
    面白かったです。
    HITすればTVドラマにもなりそうですよね。

  2. えす より:

    私も後から知ったのですが、かなりたくさん出ているようですね。
    映画も結構評価高いようですし、テレビドラマもありそうな予感です。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました