スピーカーインプレッサ(GH2)カーパーツ取り付け

インプレッサ(GH2) フロントスピーカー交換(カロッツェリア TS-F1710)

昨日のカーナビに続いて、スピーカー交換。

社外品の音に慣れていると、純正は余計にしょぼい音に聞こえてしまう。

今回は「カロッツェリア TS-F1710(17cm)」と取り付けるためのスバル用インナーバッフル、「アルパイン KTX-F171B」を購入。

TS-F1710に入っている数種類の変換コネクタ。車のメーカーによって形状が違う。

スバル用としては入っていないけど、黒のやつがそのまま使えた。

取り付けるためのインナーバッフルも3種類入っている。しかし、これまたスバル用は無し。そんなわけで、必然的に別途バッフルを用意する必要有り。

早速、取り付け開始。運転席側から。

三角の部分をはずす。

ドアノブのネジを外す。

スイッチ類付近のネジを外す。

内張り剥がしで、スイッチ類の部分を外して、2つのネジを外す。

これでドアの内張りが剥がせる状態。クリップでとまっているので、力加減を調整しながら、バキバキと外す。

取れたら、ドアの内張りの裏側、2つのネジを外す。

純正スピーカー。見た目はそこそこ良さそう。

ビニールに穴を開けて、裏からコードを通し、黒の変換コネクタを接続。

インナーバッフル取り付け。

新しく取り付けるスピーカー。本体だけで500g強。純正は250gしかないから、その差は歴然。

取り付け完了。

これと同じ作業を反対側も行う。

クリアな音になった。でも、何か物足りない。音に厚みが無い。インプレッサの標準グレードはリアスピーカーが無く、2ピーカー。

おそらくそれが原因。

・・・・と思われるので、リアスピーカーを。。。。

 

コメント

  1. マサ兄 より:

    私のインプ突然右前のスピーカーから音が出なくりました。
    ケーブルの接触不良と思いましたが、内張りを取る序でにスピーカー交換を行いました。
    その際にこちらの記事を参考にしましたので、御礼申し上げます。
    写真で詳しく説明してあり助かりました。

  2. えす より:

    ご活用いただきありがとうございます。そう言って頂けると、やりがいがあります。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました