買い物 iPhoneスマホ比較

iPhone5SのSIMをiPhone6(SIMフリー版)に差し替え。速度も計測。

今回、初のSIMフリー版。

SIMを挿さないと何も出来ないので、まずはiPhone5SからソフトバンクのSIMを取り出し、iPhone6へ差し替え。

SIMフリー版だから、普通なら安いMVNOに乗り換えたりするのだけど、しばらく私は、ソフトバンクの回線をそのまま使う。それは、2年縛りがあるから。まだあと1年半の契約。あえて、解約したりはしない。違約金を払うのが嫌なのと、iPhone5Sの端末サポート割引が残っているので。(MNPとの割引と併用して月々3000円ちょっとしか払ってない。)

先のとがったこれで、右側面のSIMスロットの穴に挿す。

サイズはnano-SIM。小さい。

裏側

トレーに載せて、

iPhone6に挿す。

ただこれだけ。特にSIMカード自体の設定は何もいらなかった。非常に簡単。

事前にiPhone5SをiTunesにバックアップして、画面にそって復元するだけで移行完了。

回線も普通にソフトバンクと表示されている。

左がiPhone6、右がiPhone5S。アイコンが一列増えた。

回線速度に影響がないか計測。(計測は自宅。)

iPhone5S

iPhone6

ダウンロードが倍の速度になった!電波のせい?今までが遅かったのかもしれないけど・・・。

WiFi環境でも。

iPhone5S

iPhone6

ダウンロードは5Sが若干速く、アップロードは6が速い。6は最新規格の「ac」に対応しているけど、自宅の無線LANルータは「n」までなので、おそらく誤差の範囲。

iPhone6でのテザリングもまったく問題なく出来た。iPhone5Sを接続。

ここまで出れば、使用上はまったく支障ないと思う。ちなみに、解像度が高くなった分、既存のアプリはすべて拡大表示される。アプリによっては文字がぼけたようになるので、妙な違和感があるかも。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました