カーシェア

カーシェアリング「カレコ」を初めて利用してみた

先週の木曜日、初めて三井不動産系の会社が運営するカーシェアリングサービス「カレコ」を利用してみた。ずいぶん前に月額料金無料のプランの会員になっていたものの、まったく使う機会が無く。

普段、通勤には駅まで自転車を使用しているのだけれども、急に後輪の空気が抜けてしまい(空気を満タンにしても100mくらいしか走れない)、新しい自転車を買うまでは、駅まで徒歩で行くことに。

不思議なもので、徒歩15分程度の距離でも、普段自転車では目にしない景色がいろいろと入るようになる。知らぬ前に通勤ルートの駐車場がカレコになっていた。仕事帰りの電車でアプリから、ハリアー(新型が出て旧型になってしまった)の試乗も兼ねて、スマホで予約してみた。

料金表には10分いくらと出ているけど、10分では予約ができず、最低30分からの利用になる。

予約の10分前から開錠し、利用可能。一応傷やへこみが無いか確認をして、助手席のカギを切り替え、エンジン始動で利用開始。

セレナで慣れていると、ハリアーの加速感はすごい。ボディー剛性も明らかに違う印象。新型ハリアーをこの間お台場で見て来たけど、頭上のスペースは、旧型の方があるような気がする。今回は試しに乗ってみただけなので、適当に近所を走って終了。

駐車場に戻して、使用時と逆の操作をすればオーケー。

今回の料金
30分×200円(ミドルクラス)=600円

車を所有していても、下記は大きなメリット。

・自分のペースで興味のある車を試乗できる。(ディーラーにいくと後の営業がうるさい。冷やかしは嫌がられる。)

・レンタカーのような煩わしさがない。(営業所へ行く必要が無く、有人を介した手間も無い。)

デメリットと言えば、知らない人同士で使用する衛生面くらいか・・・・。乗り捨てが出来る様になると利便性が上がりそう。

次の予約が入っていたり、延長申請をせずに予約時間を超えて使用すると、料金2倍のペナルティーがあるらしいので、注意しないと。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました