旅行・散歩 水族館試し撮り鴨川

連休の鴨川シーワールドは、やはり人が多かった。iPhone 14 Pro Maxのズーム撮影も試してみた。

3連休初日。ここ最近の3連休は毎回台風がやってきて、今回も雨予報。。。水族館なら、雨でも大丈夫だろう?ということで、鴨川シーワールドに行ってきた。

久しぶりに片道100キロを超える遠出。2時間半くらいで到着する予定が、出発時間が10時前と遅かったこともあってか、高速渋滞にハマる。

途中サービスエリアで昼食を取り、駐車場空き待ちをして、結局館内に入れたのは14時半になってしまった。

公式サイトには駐車場、1200台収容と記載があるけど、水族館に隣接している駐車場は、200台しか停められない

これは記載ミスではなく、周辺の第○駐車場も合わせた合計台数なので注意が必要。隣接の駐車場は満車で、近くの駐車場に誘導されたのだけど、ここも満車で20分以上待たされた挙句、途中「600m離れた別の駐車場ならすぐ入れます」とアナウンスがあったので、そちらに駐車した。

この看板が周辺の至る所にあるので、少し歩いてもいい人は近くを探すのもありかと思う。

近くに停めても、遠くに停めても、1200円らしい。更に歩いてもいい人は、民間のもう少し安い駐車場や市営の無料駐車場もある。

館内の営業時間や、ショーのスケジュールは日によって変わるようで、この日のスケジュールがこちら。

イルカの最終回が15時なので、駆け足で観覧せねばならず。入口に「リンネレンズ」というアプリの案内があり、このアプリを入れるとカメラ越しに、どの生き物なのか表示されるらしい。

時間的に余裕がないのと、バッテリーの持ち時間ロス回避のために今回はパスしてしまった。

鴨川の川を再現。

一瞬いない?と思ってしまう。

館内広い。

エサをあげていた。

初めて観たマンボウ。想像をはるかに超える大きさでびっくり。

こちらも初めて観たベルーガ。真っ白で大きく、愛くるしい表情。なんだかとても神秘的。

15時のイルカのショー最終回にはなんとか間に合ったものの、15分前では座れるわけもなく、立ち見。

すごいジャンプ力。(iPhone14 Pro Maxのズーム機能を使用して撮影)

イルカのショーを途中で抜け出し、16時からのシャチのショー最終回を観ようと移動も、すでに席どころか、立ち見する場所もなく、他を回ることに。

15時半のアシカショー最終回。こちらも立ち見。迫力はないものの、穏やかな雰囲気。

iPhone14 Pro Maxのデジタルズームで撮影すると、同じ場所からこの大きさで撮影できる。

バランスがすごいなー。(こちらもデジタルズーム)

トド。

こんな顔したおじさんよくいるような。

セイウチ。

アザラシ。それにしても、みんな寝てるな。

お疲れだ。

ペンギンもいた。

建物の中にもいる。全然動かないから、作り物かと思ってしまった。

一旦諦めていたシャチのショーを観に行くと、やはりすごい人だかり。せっかくきたので、息子だけでもと思って、写真のご家族のように久しぶりの肩車。

人々の歓声で迫力が凄そうなことだけはわかった。

度々舞い上がる水しぶき。

最後方から背伸びして撮影。

肉眼ではほとんど見えなかったけど、

とにかく大きいことは分かった。

シャチのショーが終わり、一斉に人が広場に降りてきて、

お土産屋には、すごい人の数。すれ違いできないレベル。

シャチのぬいぐるみが当たる「シャチくじ」(1回1000円、ハズレなし)には50人くらいは並んでたんではないかと。

16時半のベルーガのショー最終回。大変密な状態。

こちらも遠くからiPhone14 Pro Maxのデジタルズームでパシャリ。

大変賢くて。

ショーに人気が集中するようで、大きなエビや

大きな水槽の魚

大きなカメなどは比較的ゆっくり観られる印象。

今回はとにかく忙しすぎて、消化不良。今度来る機会がある時は、早起きするか、泊まりにしないとダメだなと思った。

最寄りの安房鴨川駅から無料のバスが出ているので、電車もありかも。鴨川シーワールドから、駅までは徒歩20分の距離。

5等(実質ハズレ)のシャチ。子供にはちょうど良い大きさ。

お土産のパッケージもかわいいものが多かった。(製造は岐阜県と書いてあるけど気にしない。)

館内の水槽展示よりも、ショーを含めた屋外が見どころ多し。ショースペースの大半は屋根があるけど、駐車場からの距離や館内の移動を考慮すると出来れば雨の日は避けたいところ。
旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました