旅行・散歩 お台場レゴランド

お台場のレゴランドに行ってきた。連休は駐車場待ち覚悟。満足度は高め。

3連休の中日。混雑覚悟でお台場のレゴランド(正式名称は「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」)に行ってきた。

事前予約が必要なため、前日サイトで予約しようと思ったら、夕方しか空いておらず。。

15時から予約することに。

土日祝はプレミアムチケットの扱いとなり、平日よりも料金が高く、事前予約の割引も無い。(平日なら前日までの予約で最大20%引き)

当日、あいにくの空模様なのに、お台場周辺はいたるところで渋滞。レゴランドが入っているデックス東京ビーチの駐車場も満車で長い列が。。軽く30分以上は待たされたと思う。

駐車場は1Fか2F。受付は3Fにある。

マダムタッソーの受付も同じ場所にあり、写真左側がレゴランド、右側がマダムタッソー。レゴランド東京は大人(16歳以上)と子供(15歳以下)の組み合わせでないと入場できないはずなのに、やたらカップルが多いなと思ったら、間違えてマダムタッソーの列に並んでいた。。。

アトラクションのスケジュールは、日によって変わるようで、この日は大体17時が最終。最終入場は16時までだけど、18時で閉館。16時の入場では全てまわるのは厳しいと思う。

3時間の時間制限がかけられていた。

アクティビティパック(500円)なるオプションが用意されており、中身はホルダー型の小冊子。

スタンプカードも兼ねていて、全て集めると最後にいいことがあるとか。

入ってすぐに記念撮影用の機械があり、撮影したデータをサイトから無料でダウンロード可。レゴランドの世界と融合した複数の写真が用意されていて、クオリティーが高い。

記念撮影をしたら、専用エレベーターで移動。ドアが開くと、もうそこはレゴランドの世界。「レゴファクトリー」というエリア。レゴブロック製造の擬似体験が行える。

「キングダムクエスト」というアトラクションの列。乗り物に乗って、銃で敵をやっつける的なやつ。ゆっくり動くので、保護者同伴なら基本的に誰でも乗車可。撮影はNG。

イメージ的には、ディズニーのバズライトイヤーに近いかも。初回で10万点以上取れる人は相当センスいいと思う。

「ミニランド」。東京をレゴで再現。

照明が工夫されていて、昼になったり、夜になったりする。夜のイルミネーションがとてもキレイ。

海の部分は実際に水が張ってあり、貨物クレーンをボタン操作出来る。子供心をくすぐりそう。

浅草。このフロアは大人が楽しめる。

ミニランドを抜けると、左手にプリントシール作成機。隣には有料ロッカー。

手前には体験型の教室があり、500円でワークショップを受けられる。この日は16:20が最終回。

申し込みは教室前の券売機から。上限に達し次第、打ち切る模様。教材は持ち帰ることが出来た。

記念撮影スポットかも?

「ニンジャゴー」をイメージしたくぐったり、登ったり、跳ねたりするやつ。時間的な都合によりスルー。

カフェがある中央スペース。こちらも時間的に余裕が無いので、利用せず。レゴランド東京は、トイレがこの近くに1ヶ所しか無いので、済ませてから入場がよろしいかと。

販売時間は17時まで。

16時半。この時間だとさすがに空いているけど、全ての席を合わせても、それほど広く無いのでランチ時間は席確保に苦労しそう。

カフェの隣には小さな子が靴を脱いで楽しめる、大きなレゴを組み立てるエリアあり。

更にその隣には、もう少し大きくなった子がレーシングカーのレゴを組み立てるエリアが。

組み立てたレゴを実際に走らせるコースがあるのが面白い。かなり豪快なコース多し。

ペダルを漕いで、クルクル回る「マーリンアプレンティス」はすごい人気で、時間的な制約から乗れず。

映画は2本だて。所要時間10〜15分程度。上映スケジュールは随時更新される。

追加されていたので、どちらも鑑賞。注意書きにもあるように、モンスターパーティは、ちょいと音が大きく、小さい子は怖がるかも。

映画が始まるまでの待ち合いスペース。時間が迫ると一気に人が増える。

スクリーンのサイズが大きい。座席数は100。

階段を降りると、「ダイノエクスプローラー」という最後のエリア。非常に静か。落ち着いて休憩するにはちょうど良い場所。

この先はレゴショップ。一旦出てしまうと、再入場出来ないことになっている。

レゴショップはレゴ好きなら、ワクワクしそう。

量り売りもあり。

フェラーリ、5万円越え。

確かこれが1番高かった。誰が買うんだろうと思っていた矢先、北欧系の体格の大きいおじさんが両手に抱えて買っていった。

こちらのお店も閉館時間と同じ18時まで。ただ、わんさか人がいるので、時間過ぎてもしばらくは賑わっていた。

デックス東京ビーチ内の駐車場優遇は、土日祝の場合、最大でも2時間。それ以降はどんなに買い物しても1時間あたり600円が発生する。

我が家は3時間半ぐらいの滞在で超過分は1200円。混雑っぷりを考慮すると致し方ないところではあるけど、せめてもう1時間くらい優遇があると嬉しい。

トーマスタウンやアンパンミュージアムなど屋内のアトラクションはやや期待ハズレのものが過去多かったけど、今回のレゴランドは想像以上に楽しめた。

ちなみにアクティビティパックのスタンプ達成で頂いたのがこちら。

今度は名古屋のレゴランドかな。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました