買い物 iPhone

期待外れのiPhone4S

ついにiPhone5発表かと思いきや・・・・iPhone4S一機種のみ。

ネットでは1年以上前から、あれやこれやと噂され、予想デザインや凝った動画まで作られて、この結末。

がっかり。(ーー;)

まぁ、冷静に考えると、アップルは何も言ってないのに周りが、勝手に騒いでいただけ。ともいえる。

3G(フルモデルチェンジ)⇒3GS(マイナーチェンジ)⇒4(フルモデルチェンジ)とくれば、4S(マイナーチェンジ)は順当。

キャリアは報道の通り、ソフトバンクに加えてauが新たに追加。

ハード面での変更点は、A4⇒A5で処理速度が向上。

サイズはまったく変わらず。
高さ:115.2 mm
幅:58.6 mm
厚さ:9.3 mm

重量増加。
137g⇒140g

カメラ
500万画素⇒800万画素

サンプル写真がHPに出てます。(「ギャラリーを見る」から)
http://www.apple.com/jp/iphone/features/

iPhone4同様、鮮やかでキレイ。室内の写真が無いのが気になる。

顔検出も追加。⇒必要?

ビデオ
720p⇒1,080p 30fps

ディスプレイの大きさと解像度は変わらず。
・3.5インチ
・960 × 640ピクセル

連続待受時間
最大300時間⇒最大200時間

バッテリーが長持ちとうたっている割には、待受時間は100時間も短くなる。 怪しげな気が。

通信速度
ソフトバンク 下り7.2Mbps⇒下り14.4Mbps 上り5.76Mbpsは変わらず。
au 下り3.1Mbps 上り1.8Mbps

2キャリアで比較すると圧倒的にソフトバンクが早い計算。ただし、現状ソフトバンクの実効速度は下りで2Mbps程度。数字だけで単純に比較できない。

ソフト面は無償でiOS5にするとiPhone4sと同じになってしまうので、iPhone4ユーザーはあえて購入する必要性が無いと思う。

買い物

コメント

  1. nk より:

    androidにwindows phone,そしてiPhoneの販売……
    端末価格や料金プランは別として、気がついたらauのスマホバリエーションがこんなに豊富に。以前はスマホ市場にかなり出遅れていたauもいよいよ戦闘モード突入か。これからどうなることやら。

  2. えす より:

    ずいぶん増えてきたよね。ユーザーにとってはありがたいこと。
    いろいろ手を出して、中途半端にならないといいけどね。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました