買い物 iPhoneスマホ購入スマホ比較

iPhone Xを購入

発売から約1か月。iPhoneXを買った。色はスペースグレイ。容量は256GB。価格は14万オーバー。どう考えても高い・・・・。(-_-;)

待望のiPhone新型。6、6S、7、8と見た目がほぼ変わらず、ようやく新型らしい新型。重量がiPhone7よりも30g以上重くなってしまうので、発売日での予約は見送ったものの、12月に入って予約。

意外とすぐに入荷したかも。64GBよりも256GB、スペースグレイよりもシルバーのほうが人気の模様。

中身。基本的にいつもと同じ。

スペースグレイ色。今回は背面もガラスなので、ツルツルしている。

なぜか店頭の展示機はシルバーばかり。youtubeでもシルバーだらけで、スペースグレイは皆無。実物を見るまで心配していたのだけど、想像以上に高級感があって良い感じ。シルバーと違って色の統一感があるところも大きなポイント。

大きさ比較

左:iPhoneX 右:iPhone7

液晶面。ぱっと見、そんなに大きさが変わらない。

背面。iPhoneXはデュアルレンズ搭載。

物理的な画面の大きさと、解像度が違う。

この違いはかなり大きい。

ちょっとわかりづらいけど、ヤフーファイナンスのランキングも、拡大せずに確認できるようになった。

dマガジンはアスペクト比が固定されているのと、横はあまり画面が大きくなっていないので、ほぼ変わらず。

youtubeの迫力は全然違う。Live映像などは差が歴然。音圧も上がっており、スピーカー出力に余裕がある印象。

上:iPhoneX 下:iPhone7

iPhone7でも十分サクサクだったので、体感的な速度は変わらず。画面が非常にきれいで、紙を見ているよう。特に色味が自然で、これは素晴らしい。

重さはやはりズッシリ。良く言えば高級感。動画や写真が好きな人にはいいと思うけど、メール、LINE中心の人には、かなり減点ポイントではないかと。

賛否両論のFace IDはかなり微妙。認証がワンテンポ遅れるのと、寝ながらではまず認証されない。認証カメラを正面に向けないといけないので、スマホを置いたまま斜めで見るという使い方が出来なくなってしまった。

セキュリティ強化で、認証解除されない状態では、LINEも通知のみ。

人に見られたくない事情をお持ちの人から絶大な支持を受けそうだけど、私のように大した内容のやり取りをしていない人間からすると、ただただ面倒になっただけ。

※12/13追記 iOSの「設定」⇒「通知」のメニューから表示できるようになる。

あとは、日本語と英語を切り替えるアイコンの位置が変わっていて、慣れるまで違和感を感じそう。

Face IDはすぐ慣れそう。今回はとにかくカメラに期待!

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました