旅行・散歩 神社名古屋HY科学館日本ガイシホール

HY TI-CHI TA-CHI MI-CHI PARADE TOUR 2012 in 日本ガイシホール(名古屋)

木曜日の夜。今週末なんか良いバント系のライブは無いかなーと、サイトを調べていたら、HYのライブで空席を発見。

ちょいと遠いけど、名古屋まで。今回はJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を使ってみることに。

前日までに申し込みをすれば、発車列車が限られるものの、かなり安く新幹線を利用できる。(出発前日の夜、しかも閉店間際に申し込みしたので、午前中の開き枠は始発・グリーン車のみだった。)

それでも東京から名古屋が、正規料金14,070円⇒8900円になるのは、かなり魅力。

めったに乗ることは無いであろう、グリーン車。座席の間隔がかなり広い。

さらにドリンク引換券をもらえるので、500ml以下のソフトドリンクもしくは、350ml以下の缶ビール・缶チューハイをキオスクで交換できる。

ぷらっとこだま詳細
http://www.jrtours.co.jp/kodama/?scid=top0003

のぞみやひかりほど早くはないけど、それでも9時過ぎに到着。開演18時まではかなり時間があるので、適当に時間つぶし。

ドニチエコキップを買って、栄へ。テレビ塔。

9月に来たとき、登れなかったので、今回こそはとまず最初に来たものの・・・・・

工事中とはついてない。

なんとなくキレイになった印象はそれが要因だったのね。

オアシス21。少々肌寒い。

熱田神社へ。静か。落ち着く場所。

結婚式をやっていた。

次の方々がやってくる。公開しているのは珍しい。

かなりでっかい木。

樹齢1000年以上なんだとか。

鳥。

これは何の意味なんだか。特に餌があるわけでもないのに、砂利山からは降りない。

ここは車払い専用の受付がある。

案内板もあり。

ガイドブックでは神宮西駅から徒歩一分と出ていたけど、中に入るまでは、確実にそれ以上かかる。

続いて、覚王山。日泰寺までの数百mに数多くの露店が並ぶ。

かなりレトロなお店も。

一本入った道には有名?なアパートが。

カフェ。結構いい値段。名古屋発祥チェーン店、コメダ珈琲店も近くにある。名古屋って凝った喫茶店が多い気がする。

もうちょっと時間があるので、名古屋市科学館へ。

とにかくデカイ。最初視界に入ったとき、ビックリ。世界最大のプラネタリウムが入っている。

市の建物とは思えない斬新なつくり。まだリニューアルされて1年しかたっておらず、プラネタリウムの入場券は、早い時間で無くなってしまうのだとか。

科学をカラダで体感できるので、大人も子供も楽しめそう。

竜巻ができる仕組み。9mまで上がる。

これって昔テレビでやっていた電流なんとか棒では。

機械時計の仕組み。でっかい時計のぜんまいを自分で、回すことが出来る。

こちらはオルゴールの仕組み。

なんとかの仕組みシリーズが多い。

展示スペースも充実。

エンターテイメント性が高く、観光コースには是非入れて頂きたい施設。

HYのライブ。会場である日本ガイシホールへ。

ギリギリ行ったのが逆に良かったのか、当日引換券なのに、スタンド席最前列。(引き換え時にいろんな担当者が出てきて、何やら揉めていたので、手違いで席が無いとか言われるのかと思った。おそらく何らかの空席を割り当ててた模様。)視界が広くて、なんともラッキー。

基本的にはツアー名でもある新アルバムPARADEの曲がメイン。残念ながらAM11:00は無かった。それでも以前から一度は生で聴いてみたかった「366日」を歌ってもらえたので、十分満足。あの声量と引き込み方はスゴイ。

新曲の「ガジュマルビート」はライブにピッタリ。ものすごい盛り上がり方だった。

やっぱりイヤホンで聴く音楽とは違う、楽しみがある。

「366日」

「ガジュマルビート」

転勤した元同僚とお互いの進捗をしゃべりながら、夕飯食べて、高速バスで帰宅。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました