旅行・散歩 名古屋博物館

レゴランドホテルから歩いて、リニア鉄道博物館へ。リニアの擬似体験が面白い。

レゴランドホテルを後にして向かったのは、最寄りの金城ふ頭駅の反対にある「リニア・博物館」。JR東海が運営している。

駅を降りて広場を抜けると、すぐの立地にあり、レゴランドやレゴランドホテルからでも十分歩いて行ける距離。途中重たいスーツケースを持っても駅にはエレベーターがあるので、ついでに寄る観光スポットとしても最適だと思う。

斬新な屋根?

入ってすぐの右手に、コインロッカーがある。

しかもありがたいことに無料。コインロッカーに入らないスーツケースはフロントで預かってくれた

入り口でチケットを購入するのだけど、あおなみ線のフリーパスを購入すると、大人1200円→1000円の割引が受けられる。名古屋から金城ふ頭駅までの往復するだけでも、トータルコストがお得になる計算。

入ってすぐの展示。SLから300系の新幹線。奥にはリニア。

なんといっても、建物名にもある通り、やはりリニアは人気。当たり前か。

中に入れる。意外と座席は普通だった。確か予定されている料金も現行とほとんど差がなかったはず。

車輪なし(実際の車両は停車中だと車輪はある)

こちらフロアマップ。2階が吹き抜けで、大宮の鉄道博物館と近い展示方法。

天井が高くて開放的。

歴代の新幹線の模型。空気抵抗を極限まで無くすためなのか、どんどん鼻が長くなっている。

切符の受け取り体験なるものがあり、自動券売機で座席を指定すると、実際に切符が出てきて

自動改札機を通れる。子供は好きそうだなぁ。

まぁ、最近はなんでもスマホの時代で、今回旅行で利用した新幹線、券売機は使わず、スマホのアプリで予約、タッチしてそのまま乗車出来てしまった。今はそういう時代。そのうちスマホすらタッチしない時代が来ると思う。

2階からの眺め。

デリカキッチン。うちは利用しなかったけど、弁当などを買って、その場で食べることが出来る。(このお店もフリーパスの特典あり)

博物館らしい資料も。人いなかったけど、時代背景を知るための貴重な展示。

キッズコーナー。

コロナ対策か、休止中だった。

本格的な新幹線のシミュレータ。先着順かつ、有料。

在来線は「なんとかゴー」みたい。

個人的にはこのリニアシアターが面白かった。擬似的にリニア新幹線を体感できるというもの。

新幹線の座席に、プロジェクターで投影された映像が流れる。宙に浮いている感覚がすごい。残念ながら撮影はNG。

同じコーナーにはリニアの仕組みを触りながら学べるので、勉強にもなる。

お土産屋。

かなり急ぎ足で、約1時間の滞在。全部コーナーをゆっくり観て回るなら、3時間は必要な規模感かと。土曜日でも、それほど混んでいなかった。レゴランドが好きな男の子なら、連れて行って損はないと思う。(大人だけでも楽しめる。)

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました