今更ながら、11月に行ってきたイタリア旅行について書こうかと。
今回申し込んだのは、HISの「陽光のイタリア周遊8日間」。
添乗員付き、8日間で主要な10都市を回るという、ハードなプラン。滅多にいけないし、せっかくならいろいろと周りたいと思って。
同じ8日間のプランで「憧れのイタリア周遊8日間」というのものあるのだけど、こちらは4都市しか周らないから、いかに詰め込みがすごいか分かる。
申し込んだ際のカタログ料金。夏が最も高く、10月以降から安くなる。(料金は随時見直しが入るはずなので、要注意。)
※座席追加料、空港施設料、空港税別途。
出発日、当日。そこそこ久しぶりの成田空港。
両替。昨年いろいろと話題になったユーロ。紙幣は共通、通貨は各国によってデザインが違うらしい。
今回は大奮発して、追加料金を払い、初のビジネスクラス。初ラウンジ。
結構広かったけど、お酒もあまり飲めないし、その前にマックを食べてしまって、勿体ないことをしてしまった。
アリタリア航空。日本からの直行便はこのアリタリア航空しかない。
ビジネスクラスは、機長から挨拶があったり、アメニティグッズをもらえたり、何より座席が広い。
料理も高級なお皿で出てくる。
まぁ、ウェルカムドリンクから、デザートまでほんとにたくさん。
13時間の長旅。
フライトが長いので、2回目の食事が出てくる。
飛行機の着陸映像が結構ゲームチックで好きだったりする。
ようやく最初のミラノに到着。とにかく長かった。13時間はやはり長い。
イタリアの第一印象。日本のおもてなしはこの国には無い。空港の人たちは対応が雑。愛想もない・・・。(-_-;)
HISの専用バスでホテルまで。すぐ着きますと言われて、高速で30分以上走っていたような。
ホテル到着。
イタリアのトイレはビデという便器?がある(写真右)日本のウォシュレットみたいなものは無く、ちょっと出かける前にデリケートな部分だけを洗うのだとか。
更にイタリア独自の文化。わかりづらいけど、このヒモ。バスルームには必ずあって、何かの緊急時に引くらしい。(45度回転して見るのが正解。)
イタリアのお風呂事情はまだあり、タンクに暖められた水が無くなってしまうと、シャワーが水しか出ない・・・・。事前に添乗員さんからは聞いていたけど、団体客がこの日は多かったようで、ほんとに途中から水しか出なかった。
夜あきらめて、朝シャワーを浴びる人も多いんだとか。日本よりやや寒いイタリアでこれはつらい。
時差が8時間あるので、日本ではすでに早朝。早々に就寝。
コメント