旅行・散歩 海外旅行オーストラリアケアンズ

【オーストラリア1日目】ショッピングセンター「ケアンズセントラル」で昼食。物価が高い。

「ケアンズ・ボタニック・ガーデンズ」を出て、ケアンズの中心部へ向かう。

オーストラリアは、日本と同じ左側通行。右ハンドル。道路が広い。車も大きい目。意外と日本車が多い印象。

制限速度の看板があちらこちらにあって、直線は100キロまで、カーブが多いところは40キロとかなり細かい。100キロと表示されていても、そんなにスピード出す人いないし、渋滞は全然無いし、いろんな意味で合理的。

条件付で飲酒運転が許されていて、日本よりも大分緩い。歩行者は信号あんまり守っている人少ないかも・・・・。

ただ、シートベルト違反は厳しい。同乗者(後ろの席)がしていなくても、3万円くらい取られるのだとか。

ショッピングセンター「ケアンズセントラル」に到着。

土曜日のお昼。建物内もにぎやか。シネコンも併設されていて、日本と近いかも。

サラダ屋。

マック。写真では分かりづらいけど、結構なお値段。

アイスコーヒーのMが3.95オーストラリアドル。(約380円)
チーズバーガーが3.75オーストラリアドル。(約360円)
クォーターパウンダーは6.52オーストラリアドル。(約620円)

で、これが食べたもの。これで、2500円弱。オーストラリア物価高い・・・。

味も大分濃い。とても健康的とは言えないサラダ。こってりしていて、おいしいけど。

ご飯がパサパサしてて・・・。量が多すぎて、食べ切れなかった・・・・。オーストラリアの方はこんなに食べるのかー。

ちなみにこんな大きなショッピングモールでも、一部のテナントを除いて夕方には閉まる。そうそう、日本と違ってそんなにガツガツ働かないらしい。時給も日本より高いようだし、土日は2倍・3倍。クリスマスは更に割り増ししないと、人が集まらないんだとか。

「日本人は働きすぎ。」と言う言葉。あながち間違っていないのかも。

この後、HISで申し込んだパロネラツアーへ。

 

旅行・散歩

コメント

  1. なゆなな より:

    3ヶ月ほど前に、ドライブがてらに三沢に行ってきたのですが、アメリカ村、という小さなショッピングモールがこんな雰囲気でした。
    残念ながら、外国の方はいらっしゃらなかったので、あまり雰囲気がなかったですけど(^_^;

  2. えす より:

    アメリカ村なるものがあるのですね。機会があれば行ってみたいです。
    オーストラリアは、日本の物価に慣れていると、面食らってしまいます。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました