旅行・散歩 高速バス名古屋フリーパス

高速バスで名古屋城へ

初めての高速バスで名古屋に。3列シートのちょっとリッチなタイプを予約。

東京からの出発便。

・・・・定刻になっても出発しない。

どうやら遅刻しているお客さんから、運転手が待ってほしいとの電話を受けている模様。これがかなりしつこく、ダメだと言っているのに、何度も段度もかけてくる。

まったく、非常識なお客さんだ・・・・・・と思ったのは私でないはず。結局、次の集合場所に先回りしてもらって乗せたよう。

23時半に出発して、翌朝5時半に到着。所要時間約6時間。出発のやり取り以外は、車内も静かで、シートも大きく、とっても快適だった。

名古屋駅前。

そのあと、時間が早すぎるので、駅前のネットカフェで調べ物。主要駅の前だけあって、結構なお客さんの数。

2時間で退店し、とりあえず駅へ。さっきまで静かだった駅がうそのような人の流れ。

るるぶに載っていた、「ドニチエコきっぷ」。土・日・祝・8日はたった600円で、市営地下鉄と観光バス(メーグル)が一日乗り放題になる。(※市営以外は対象外。)

駅の自販機などで販売。平日は一日乗車券が850円。

地下鉄もバスも初乗りが200円なので、観光目的なら必須アイテム。

定番スポット。名古屋城へ。開園時間9時から。ピカピカの青空。

戦争のときに焼かれてしまった本丸御殿を復元中。ヘルメットをかぶって工事の様子を見学できる。

天守閣。(こちらも復元版。)

きんのしゃちほこ。

建物は地下1階、地上5階建て。当時の技術で、この高さは相当すごいのでは。

おじいちゃんが真剣に見てます。

子供に人気の3Dシアターもあり。

エレベーターが行列を作っていたので、階段で上ったものの、これは相当しんどい。。。(-_-;)学生時代の部活並み。

上から。

ここからの景色を見て、何を思ったのだろう。

これだけ高いと侵入されない・・?

武将隊というジャニーズのような人たちが大人気。

女性が9割です。

大分盛り上がっていたけど、個人的には理解できず。

紅葉はまだ。

近くにある市役所。かなり歴史がありそう。

片側5車線。名古屋は道路が広い。

異常なほど暑い。暑い。暑い。

 

旅行・散歩

コメント

  1. やま より:

    こんばんは!
    乗り放題・・・・・・何だかあちこちいってみたくなりますね~

  2. えす より:

    定期券のように扱えるので、とっても便利です。
    いろいろ行ってみたくなりますが、あまりの暑さに挫折しました・・・。(+_+)

memogaki
タイトルとURLをコピーしました