買い物 家電レコーダー

ソニー ブルーレイレコーダー BDZ-ET1100を購入

年末にネットで新しいレコーダーを注文していた。

ソニーのBDZ-ET1100。一つ前のモデルで、現行機種はBDZ-ET1200。本当は1年ほど前に購入しようと思っていたのだけど、価格が全然下がらないのと、リモコンのデザインが微妙なので、見送っていた。

BDZ-ET1000(2012年)が発売され、マイナーチェンジで今回購入したBDZ-ET1100(2013年)、更にまさかのマイナーチェンジ2回目でBDZ-ET1200(2014年)という流れ。ちなみにBDZ-ET1100とBDZ-ET1200は、ハード的なものは基本的に同じ。BDZ-ET1200はユーザーの視聴ランキングや、視聴数が見れるようなったらしいけど、苦し紛れの新機能追加・・・・。それでも新製品だから価格は高い。(-_-;)

更にソニーのレコーダーは新製品が発売されるごとに、質感が悪化。BDZ-ET1200も例外でなく、急遽BDZ-ET1100を購入決定!(価格も安くなっていたし。)

最近のソニーはまったくやる気が無いような・・・。赤字事業ゆえに、致し方ないのか・・・・。

そんなわけで、今更ながら開封レポート。

外箱。

開封。

説明書・リモコン・ケーブル類。

らくらくリモコン。赤外線タイプ。

前のリモコンのほうが良かった。

端子類。D端子廃止。

今まで使用していたBDZ-AT750Wと比較。(左:BDZ-ET1100 右:BDZ-AT750W)

上:BDZ-ET1100 下:BDZ-AT750W

設置完了。

操作感はクロスバーで今までと同じ。画質もあまり違い分からず。

BDZ-AT750Wと比べると、2チューナーから3チューナーに。容量も500GBから倍の1TBになった。もくじでジャンプの機能が追加。

他には無線LANが内蔵されたこと。ケーブルの取り回しがいらない。それと、スマホやタブレットに専用アプリをインストールすることで、テレビが見れるようになる。

このアプリ(TV SideView)は本来463円+税の有料。(厳密にはアプリ自体は無料、上記機能が有料。)只今キャンペーンで、サイト上で機器の登録をすると、上記代金分が実質無料になる。個人的には専用機器のアプリを有料にすること自体疑問。。。

キャンペーン詳細
http://www.sony.jp/tvsideview/bd/coupon/index.html

先にテレビでネットワークの設定を行い、iPadにアプリをインストールしてみた。

番組表。

タップすると番組の詳細が出てきて、モバイル視聴をクリックすると

再生される。

地デジのテレビよりも10~15秒ぐらい遅れるけど、そんなに気にならないレベル。画質もキレイだし、ストリーミングの割には非常にスムーズ。

録画済みの番組の再生も出来る。リストから選び、

詳細画面が出てくるので、モバイル視聴をクリックすると、

再生される。

早送りや、一時停止も可。

iPhoneでも同じ操作が可能。テレビの無い部屋でも手軽に見れるようになるので、これは結構便利な機能だと思う。ただし、録画中はこの機能使えない。

自宅のネットワークだけでなく、外出先でも見れるらしいけど、設定がうまくいかず、後で再リトライする予定。外出先からの予約機能は、今回も搭載。

4Kが本格普及するまでは、しばらくマイナーチェンジが続くのかな。

 

買い物

コメント

  1. johncomeback より:

    拙宅のBDZ-T55はもう6年使ってます。
    1チューナーだし、そろそろ買い替えようかなぁ(-_-)ウーム

  2. えす より:

    BDZ-T55は以前私も使っていました。あまり録画をされないようなら、そのままでも良いかもしれません。(劇的な変化が無いので・・・。)

memogaki
タイトルとURLをコピーしました