買い物 スマホ料金

格安SIMからドコモへ その2(格安SIM業者とドコモのサービスで悩む)

2台持ちを解消すべく、一番最初に考えたのが、ドコモのガラケーをMNPにて、現在契約しているデータ用のSIMを音声SIMに切り替えること。何よりこれが一番価格的に安いし、手続きが楽。

契約しているIIJ(BIC SIM)料金プラン

データから音声に切り替えるには700円だけ。ガラケーの料金は完全に無くなり、月々の支払いは今より更に安くなる。

唯一の懸念は、ユーザー数が増えたからなのか、自宅では全く問題ないのだけど、通勤電車の中で、通信が極端に遅くなったり、まったくページを読み込まなくなったりすること。

この症状が最近頻繁に発生していて、どうせ変更するなら別業者も探してみることに。

気になったのは、このあたり。

mineo(マイネオ)
サポート充実で、容量別のプランが豊富。ドコモとauの回線から得らべてau回線は微妙に安い。しかし、こちらもユーザー数増加でスピードが出ない模様。
楽天モバイル
キャッシュバックや端末のキャンペーンが多く、価格面での優遇が凄まじい。月々ポイントが貯まったり、使えたりと利便性は非常に優れているものの、これまた回線品質面で不安が残る。
UQモバイル
auのサブブランド的な一時付け。他社の格安SIMと比べると圧倒的にスピードが出ると、雑誌でもネットでも評判。唯一の難点はテザリングNGであること。現在積極的にCMを打っており、IIJ同様、ユーザー数が増えた場合の今後が不安・・・。

この3社で検討していたところ、ふとよぎったのがドコモのサービス。

・長期割引
・ファミリー割引
・キャリアメール

今の回線は13年目。月々の割引は数百円といえ、割引解約してしまうのはなんとなく惜しい。。。

更に、両親とは現在ファミリー割引を組んである。固定回線を引いていない我が家にとって、家族間通話無料が、無くなってしまうのはかなり痛い。(私からというより両親からの通話料負担が大きくなってしまうので)両親がスマホならLINEで問題ないのだけど、ガラケーゆえに、そうはいかない。

さらにキャリアメール。普段まったく使用していないけど、いちいちメールアドレス変更を伝えるのは面倒。

徐々にドコモ一本化へと考えが傾いていく・・・。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました