買い物 iPhoneスマホ料金

iPhone5 ソフトバンクとauの料金を比較

ソフトバンクとauがそれぞれ料金を発表。予約も開始。

両社とも、予約開始時間ギリギリまで料金を公表しなかったようで、相当意識している模様。ドコモは完全に蚊帳の外。。。何だか様々な割引や制約があって、非常に分かりづらいので、一般的なパターンをまとめてみた。

2年契約を前提とした月額料金

基本料金には無料通話が含まれないので、1分でも話せば、21円/30秒の通話料がかかる。

今回の新プランにより、無料通話分を含んだプランを3社すべて選択できなくなってしまった。10分で420円かかるわけで・・・・・。両社とも、MNPの利用で月額料金が無料になる。

ソフトバンクはパケット定額料が、現行の3G比較で4410円⇒5,460円と1,050円の値上げ。auは現行と変わらない。ドコモを意識した価格だ。

テザリングはauのみ対応。ただし、auはデータ量7GBの制限がある。パソコンに繋いで動画のダウンロードをしようもんなら、あっという間に超えてしまいそうなものだけど、いかがなものか。ソフトバンクの通信制限無しをとるか、auのテザリングをとるか微妙なところ。

ちなみに7GBはこのくらい。(ソフトバンクHP)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=73127&a=101

7GBの根拠って何だろう。

続いて端末代金の詳細。

16GBの新規・MNP、ソフトバンクの機種変更は実質無料。auの機種変更は24回払いで月額390円かかる。

これはソフトバンクが契約の種類に関わらず、すべて同条件にしているのに対して、auは新規/MNPと機種変更で差をつけているから。

端末自体もauのほうが高い。月々の割引率が高いので、実質負担額はまったく同じだけど、途中で解約したりすると、auはソフトバンクよりも残債が多いので注意しないといけない。

サイトでの予約が普通に繋がるところをみると、前回ほどの勢いは無し??それともサーバー増強??

iPhone4のときはしばらくダメだったような。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました