買い物 スマホ料金

格安SIMからドコモへ その1(2台持ち解消へ)

ドコモのトップページ。いまいちこの意味がよくわからないけど、先月末にドコモのガラケーからスマホに変更した。

単にガラケーからスマホに変更ではなく、「ドコモのガラケー」、格安SIMである「BIC SIM(IIJ)を入れたiPhone」いわゆる2台持ちからの変更で、実質的に格安SIMからドコモへの里帰り。(格安SIMはデータ通信専用。)

当然ながら月々の支払いは高くなり、時代と逆行する流れ・・・。経緯と理由をダラダラと。

始まりはiPhone7のSuicaとiD対応。iPhoneは長年電子マネーに対応しておらず、仕方なしにこれまで2台持ちをしていた。電子マネーは、ほかにもEdy、nanako、WAONなど複数あり、現時点でiPhone7に対応しているのはSuicaとiDだけ。

ただ、2か月使用していて、これらの電子マネーは無くても困らないことが判明。Suicaを移行したガラケーの出番がめっきり減ってしまい、手ぶら主義の私にとって、ガラケーを持つのが億劫になる。電話を滅多にしない私は、ちょっと出かけるだけなら、データ通信だけのiPhoneだけを持ち出すように。

しかし、そんなときに限って、電話やメールがやってくるもの。

なんとか1台にすべく情報収集を始める。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました