旅行・散歩 海外旅行イタリアHISピザ美術館ホンペイローマバチカン王国

HIS 陽光のイタリア周遊8日間 【6日目】 ホンペイ・ローマ

イタリア6日目。いよいよこのツアーも終盤。この日はナポリから古代遺跡「ホンペイ」へ。

トイレの案内、どことなくユーモアを感じる。

遺跡の入り口。

約2000年前の遺跡。火山噴火で一瞬で無くなってしまった都市。そう考えると、感慨深いものがある。

当時のままの状態が基本的にそのまま残されている。

足が濡れない工夫。

異空間

有名なやつ

中にはレストランが併設されている。

テルマエの世界。お風呂。

壁画。

調理場の跡。

この石はいろいろと意味があるらしい。(;・∀・)

秘儀荘。これも有名なやつ。

2000年前とは思えない生活ぶりに感心。

ホンペイをあとにして、ローマへ。260kmの距離をバスで3時間強。昼食はローマのレストラン。

ピザは選べる。かなりデカイ。ナポリで食べたピザはモチモチのパン生地、ローマのピザはパリパリサックリ。

最後にデザート

食べた後は、バチカン美術館へ。バチカン王国は独立国家。世界で一番小さな国。ものすごい高い壁。

別の国な訳だけど、入国審査はいらない。

パスポートもビザもいらないけど、美術館に入るためのチケットは必要。金属探知ゲートがあって、セキュリティ厳しめ。

大きな美術館。ここは屋上。

作品がいたるところに。

イタリアチック。

幻想的。

とにかく繊細。どうやって書いたんだろう。

撮影禁止なエリアがあるのだけど、どこぞのアジア人はこっそり撮影していて、なんともマナーが悪いなーと思った。

大聖堂のスケールは圧巻。ゲームの世界。

あっという間に日が暮れてしまった。

夕食は基本プランだと各自、ハネムーンプランだとロマンティックディナーという扱いになる。

お洒落なレストラン。普段は同じツアーの人たち同じテーブルで食べるのだけど、このディナーだけは別々。

イタリアはパスタが全体というのもよくある話。

メイン

デザート

お茶して終了。

疲れたけど、楽しい一日だった。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました