水原駅からソウル駅へ。日本で言う「東京」ということもあって、人の多さは別格。
ソウルでのエスカレーターは東京と逆で、右側に立つ。いつもの調子で左側に立ってしまうと、邪魔になってしまうので注意が必要。
大型スーパーロッテマートで、どんなものが売っているのか、見学。基本的に日本と変わらない。
電化製品の売り場。圧倒的な存在感を放つサムスン。二番手LG。
日本メーカーも一部あるけど、相対的に高い。
ウォン安・円高の影響か、食料品もそう。何故か、どこへ行ってもポカリスエットが売っているのだけど、韓国メーカーと比べて2~3割は高い。
ちょっとお茶飲んで休憩していたら、すっかり夜に。
隣駅「会賢」にある南大門市場。怪しげな商品が大量に売られている。「カンペキナニセモノアルヨー。」って何度も話しかけられた。何で日本人って分かるんだろう・・・?
靴下17足で1,000円。(何故か日本円表記。)
チヂミや、
果物がひとつ1,000ウォン(約70円)で食べられる。衛生面を気にしない人は、結構楽しめそうな場所。
さらに足を延ばして、隣の明洞。お決まりのアイドルグッズ。許可とって無いでしょーという品質とプライス。
週末の夜ということもあり、相当賑やか。
とにかく日本人韓国客が多い。日本語がそこらじゅうから聞こえてくる。
とても23時を過ぎているとは思えない。ユニクロやABCマートなど日本企業も進出。
渋谷・原宿・銀座を足して割ったような場所。
飲食店はかなり遅くまでやっている。
お決まりのカルビ。元々味がついていて、でっかいのをハサミで切ってくれる。
韓国って日本のように醤油のしょっぱさは少なく、調味料に砂糖を入れている模様。何となく甘いので。
せっかくなので、マッコリ。
日本人が多い店は観光プライスがついているような気もするけど、そうゆうのは気にしない。
ほろ酔い気分で帰る頃には、またまた午前様。
コメント