旅行・散歩 海外旅行イタリアHIS機内食ローマ空港ラウンジ

HIS 陽光のイタリア周遊8日間 【7・8日目】 ローマ・帰国

イタリア7日目。8日目は移動日なので、実質最終日。

イタリア最後の朝食。

この日はローマ市内の観光。

有名なコロッセオ。

結構な迫力。時間的な制約なのか、中に入れず残念・・・・。

馬が似合うなぁ。

イタリアの街並みも見納め。

トレヴィの泉。毎日泉に投げられた硬貨を回収する清掃作業員がいるらしいのだけど、遅刻してきたらしく・・・・。(日本では考えられん!)

後ろを向いて

1枚投げると「またローマに来られる」
2枚投げると「好きな人と一生一緒にいられる」
3枚投げると「嫌いな夫や妻と別れられる」

そう。

続いてスペイン広場。

上からの眺め。

花を渡してくる人には注意。受け取ってしまうと金銭を要求されるらしい。

その後、空港へ。

シーズンオフということもあり、ガラガラ。

免税手続き係の人、愛想はないし、お菓子食べ終わってから私の手続き始めたし・・・。入国時同様、日本のおもてなしは全くない。

今回は奮発して、ビジネスクラスなので、ラウンジが使える。

外人ばかり。

平たく言えば食べ放題。

場違い感は否めず。写真を撮る雰囲気では無かった。

機内出発時のウェルカムドリンク。ここからまた長旅。

出てきた機内食。

距離が長いのでもう一度軽食が出る。

モニターがフリーズしてしまって、帰りは基本寝ていただけ。若干、酔ってしまい、ほとんど食べられなかった。

このツアー、朝も早いし、移動がとにかく多く、ゆっくりしたい人には不向き。ただ、短期間でいろいろ周りたいという人には最適。入場料や交通費はすべてツアー代金に含まれているので、現地で必要なのは、お土産代・レストランでの飲料代と数日の食費だけ。

有名どころは抑えてあるので、充実した旅行を味わえると思う。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました