その他 iPadアプリ

WindowsパソコンでiPadをサブディスプレイとして使用する方法

最近、5年以上前に購入したSurfaceの調子が悪い。使用していると、画面が縦揺れしてきて、とにかく目が疲れる。

最近はiPhoneやiPadで大抵事足りてしまうし、PC買い替え替えも微妙なこの頃。本体はまだ無事のようなので、モニターを買うか、テレビにつなぐか・・・。

そんな中、調べていたらiPadを外部ディスプレイとして使用できる無料アプリを発見したので、書いておこうと思う。(Macの人は純正で「Sidecar」というアプリが用意されているので、それを使用するのがよろしいかと思う。)

パソコンに「spacedesk」をインストール

まず、下記URLをクリックする。

spacedesk | Multi Monitor App | Virtual Display Screen | Software Video Wall
The spacedesk Video Wall Software Engine enables convenient and inexpensive setup of display walls using a single PC

左下の緑のバナー「DOWNLORD」をクリック。海外製だけど、難しくない。

OSを指定する画面が表示されるので、使用しているOSをクリック。私はWindows 10・64bitなので、赤枠をクリックした。

ダウンロードが開始される。保存先をしていせずにそのまま開くか、保存先を指定した場合は、下記アイコンをクリック。

インストール作業の開始。「Next」をクリック。

使用許諾の画面が表示されるので、チェックはそのまま、「Next」をクリック。

インストール先を指定するか表示される。特に変更の必要が無い場合は、そのまま「Next」をクリック。

このソフト使用する際、ファイアーウォールから除外してよいかの質問。チェックを付けたまま、「Next」をクリック。

インストールしても良いかの最終確認画面。「Install」をクリックする。

インストール中。進行すると緑ゲージが増えていく。実際に緑のゲージが表示されるまで少し時間がかかった印象。

インストール完了画面。「Finish」をクリックして、終了。

iPadに「spacedesk」をインストール

パソコンのインストール作業が完了したら、今度はiPadに「spacedesk」をインストールする。

iPadのホーム画面から「App Store」のアイコンをクリックし、「spacedesk」と検索。「spacedesk」が表示されるので、「入手」をタップしてインストール。

パソコンと違い、インストール先などの指定が無いので、あっという間に終わる。

spacedeskを起動

パソコン、iPad双方のインストールが完了したら、それぞれspacedeskを起動する。

パソコンのタスクバーから、「spacedesk」のアイコンをクリック。(アイコンは、タスクバーの「^」をクリックすると表示される。)

こちらが表示されるはず。

続いて、iPadから「spacedesk」を起動する。「spacedesk」のアイコンをタップする。

接続を求めるメッセージが表示されたら、「OK]をタップ。

パソコン側で「spacedesk」を起動していると、接続可能なコンピュータ名とiPアドレスが表示される。

※接続されていない場合、この画面が表示される。

iPアドレスをタップして、無事接続完了!

うーん???
なんか文字がつぶれているような・・・。

調べてみると、簡単な設定で解決するよう。

画面を「複製」から「拡張」に変更し、最適な解像度に設定する

初めて起動すると、パソコンの画面がそのまま複製されて表示されるので、拡張に変更する。パソコンのデスクトップ画面で、右クリック。(何もアイコンがないところで)

「ディスプレイの設定」をクリックする。

画面に関する設定情報が表示される。

初期表示は「表示画面を複製する」となっているので、

「表示画面を拡張する」に変更。

そうすると、iPadで表示可能な解像度が表示される。私が使用しているiPad Proの最高解像度「2388×1668」と「1024×768」の二つ。

2388×1668表示

1024×768表示

文字や画像がくっきり表示された。

使用して感じたこと

操作感は概ね良好。ワイヤレスでこの環境が簡単に実現できるのは素晴らしい。やや難点なのは、やはりマウスのカーソル移動が微妙に遅れること。この感じ方と許容度は個人差がありそう。

iPadで表示した場合、マウス操作だけでなく、タップ操作もできるので、使用用途の幅が広がると思う。また、私のようにPC画面不良時の一時対応として使用する場合でも十分ありかと。

何より無料だしね。

 

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました