日暮里から成田空港まで最短36分(上野からは41分)という新しい電車が開通。
とくに目的は無いのだけれど、新しいもの見たさに乗ってきた。
まずは最寄り駅から北総線で始発駅である上野まで。
京成上野駅からスタート。
エスカレータを降りて
きっぷ売り場に。ボチボチ混んでる。
次の電車の時刻と残り座席が分かる掲示板。
発車時刻が近くなるにつれて、かなり人が増えてくる。(残席数の掲示板がカウントダウンのごとく減っていく。)
時刻表。オレンジが新型スカイライナー。18時以降は別車両、別路線で成田まで。
きっぷ。2400円(乗車券1,200円+特急券1,200。JRのNEXよりは安いらしい。)
改札を降りて、ホーム
車両をパシャパシャと撮っている人たちが。家族連れも多し。
さっそく中に入ってみるとこんな感じ。新幹線みたい。
トイレ
洗面台
自販機
荷物置き場(防犯カメラで監視されてる)
新幹線と比べるとシートは薄め。ただし、その分前席とのスペースがかなり広い。足の長い人でもこれなら大丈夫。
通路も広い。
ドコモのシールが。こんなとこでも広告収入。
足元はコンセント。
上を見上げると、案内を表示するカラーモニター。
少し待っていると、スゥ~っと出発。
日暮里まではほとんど徐行。京成区間もそんなにスピードは出てない。モニターにはニュースやら広告やらが流れるのだけれど、たまに運転席からの様子が映し出される。(初めて観た。)
北総エリアになって、スピードが一気に加速。確かに速い。
新線区間でMAX160キロ。豪腕ピッチャーのボールより速い計算。新幹線のように景色が流れる。
あっという間に到着。
ホームが近未来的。ピカピカ。
お隣のホームにはライバルJRのNEXが。スカイライナーが青でNEXが赤。何だか一昔前のドコモとauのよう。
スカイライナーは頭の部分がとがっていて、いかにも速そう。
ここにもたくさんの人たち。
運転席はこんな感じ。
外人が利用することを考慮したのか、イスの幅がかなりワイド。
スカイライナーは日暮里からノンストップで空港まで。
ピカピカの構内。
折り返しで新駅「成田湯川」駅に向かっていると、電車が止まってしまった。どよめく車内。故障かと思いきや下り待ちとやらで、5分停車。
周りは田んぼだけ。これを観た他県の人は「千葉」は田舎と言うイメージになる。
成田湯川駅到着。
構内広々。駅前はまだコンビニすら無い様子。
スカイライナー通過。
最近新駅に多い待合室。空調が効いててとっても快適。
とは言え、電車の間隔が少なすぎる。。。
帰りに千葉ニュータウンでブラブラ。
何やらすごい行列。写真の奥もずっと並んでる。
真相は定かでないけど、おそらく運賃値下げによる定期の払い戻しかと。昨日から普通運賃5%、通勤定期1%、通学定期25%の値下げ。学生にはありがたい話。
スカイライナーが駅を通過。やっぱり速い。
数十年後、赤字路線になるのか、ドル箱路線になるのか。
コメント
自分は普通の京成線乗って八千代緑ヶ丘へいきました。
京成線は普段乗らないので、良く分かりませんが、
久しぶりにブログいっぱい更新してますね。