日本橋兜町にある日本最大の証券取引所。一度は行ってみたかった場所。重厚な建物。
見学(無料)はこちらからではなく、別の入り口から入る。手荷物検査と、金属探知ゲートをくぐる必要あり。セキュリティはかなり厳重。受付を済ませて、見学者用のバッジとパンフレットをもらう。
エスカレータを上がって、ちょっと進むとニュースで良く観る光景だ。
電子ボードがチカチカと。館内はとっても静か。見学者は私を含めても3人くらいしかいない。
とにかくここはセキュリティがすごい。外も中も警備員だらけ。
主に人がいるのはここの中央部だけ。基本的にすべてコンピュータ化されているので、市場のようなイメージは無し。
写真下。値動きなどを報道していると思われる。
ここで何かのセレモニーが行われるのかと。
東証アカデミー。勉強会。
為替の話が聞こえてきた。出席者は全員女性。みなさん、かなり真剣。
普通に見るだけなら、30分もあれば十分かと。
それにしても、ここ最近の出来高はひどい。少ない売り物で、ジリジリ下がる。
毎年この時期は上がるはずなのに、今年はほとんど反応が無い。今の株価で年を越えるようだと、29年ぶりの安値になる。
政府は年金の財源確保に増税のことで頭がいっぱい。いかに理由をつけて、国民からお金をとれば非難を浴びないかという考えしかない。お金を増やそうという明るい発想は無いのか。まぁ、今の国民がそれを許さないのだろうけど。
年明けから株の利益にかかる税金が10%から20%になる。単純に倍。市場参加者が少ないので、話題にすらならない。
コメント