今まで使っていたKDL-40F1でもまったく問題無かったけど、ずいぶんと価格が下がってきたので、買ってしまった。
箱がかなりスリム。自立するのがギリギリなぐらい。
こちらはテレビの標準スタンド。ほとんどの店舗ではサウンドバースタンドと一緒に展示されているけど、あれは別売り。2万くらいする。
簡単にネジでとめるだけ。
本体を載せて、またネジ止め。まさに一枚のガラス板。これがテレビとは驚き。
裏側は各端子類。最新規格「n」に対応した無線LANも搭載。
アナログ機器はこちらのアダプタを使う。
説明書とリモコン。今回は電子取説も本体に入っていて、リモコンボタンひとつで、操作方法がわかるようになっている。
リモコンは長め。質感高し。
電池はスライドして入れる。これは初めて。裏面は電子マネーを読み取ることもできるらしい。
設置完了。
とにかく薄い。排熱もほとんど無い。
簡単な設定をして、完了。グレアパネルなので、光が当たると映りこむのはしょうがない。
最後の最後までKDL-40HX720と悩んだ。発売当初から価格がほぼ同じ。画像エンジンはHX720が上。本体のデザインや質感はNX720が上。
NX720のデザインでHX720の画像エンジンを積んだモデルは、46インチでKDL-46HX820があるけど、何故か40インチは設定無し。
40HX820を出そうとすると、他メーカーより価格帯が上がってしまうのと、利幅の取れる大型テレビを買ってもらいたいということなんだと思う。購入する側からすると非常に悩みどころ。
私はあんまり画質の違いがわからないので、デザインでNX720を選択。
今まで使っていた40F1からすると発色が違う。LEDの影響か若干白っぽい。明るさも控えめな気が。
恩恵もあって、消費電力はカタログ上だと215W⇒124Wで大幅減。あとは、コントラストが高く、パネルの特性もあって黒がキレイ。スピーカーは微妙。
全体的には良くなっているのだと思う。ソフトウェアのアップデートでユーチューブのハイビジョン版も観れるようだし、良い買い物だったかと。
3年前半前に買ったKDL-40F1が、20万弱であったことを考えると、価格の下落がすさまじい。
ーーー2012/1/3 追記ーーー
下記の設定でかなりキレイに見えるようになる。
消費電力は間違いなく上がるだろうけど。
【画質モード】スタンダード⇒ダイナミック
【シーンセレクト】オート⇒切
【明るさセンサー】入⇒切
【視聴位置自動調整】入⇒切
コメント
こんにちは。
今、SONYではテレビ事業を継続すべきか否か、真剣に議論されて
いるようです。こんな機種を7万円台で販売するようでは、ちょっと
事業性を見い出すのが難しいですよね。
困った時代になりましたね。
こんばんは。
安くなるのは消費者にとってありがたいですが、
メーカーは相当厳しいですよね。
ブラウン管時代とは大分環境が変わってしまいました。
国内だけを見れば、ネットの普及で価格競争が
激しくなった感があります。