インプレッサ(GH2)カーパーツ取り付けETC

インプレッサ(GH2) ETC取り付け(三菱重工 MOBE-550B)

インプレッサに取り付けようと、少し前にネットで注文していたETC。

三菱重工 MOBE-550B。現在価格.comランキング1位の人気商品。音声案内・料金案内・料金履歴・カード抜き忘れすべて対応しているのに安い。

最安値ETC車載器!再セットアップ無料♪しかも即日発送【三菱重工 MOBE-550B】アンテナ分離型/音声案内タイプ★ セットアップ不要の方はまずはご連絡を!!パッケージ内容。

基本構成は本体に加えて、アンテナと電源ケーブル(アース含む)。

パナソニックのCY-ET908KDと迷ったけど、パナソニックはアースのほかにもうひとつ電源を取らないといけないので、こっちにした。

セットアップ申込書控え。

※セットアップ(車検証の情報から登録する作業。必須。)は指定の業者で無いと出来ないため、セットアップ済みの商品を買わないと後で割高な料金を払う羽目になります。

早速取り付け開始。

今日はめちゃめちゃ寒い。。。。。久しぶり(1年ぶりくらい?)に雪が降ってる。なんと、1℃。

助手席側のAピラー。赤丸の部分をまず外す。とがったもので丁寧にやらないと傷がつきそう。結構苦戦。

ネジで止められています。普通の+ドライバーではネジを舐めてしまう恐れあり。ソケットレンチで外す。

ネジをはずしても、クリップで留まっているので、適度な力加減で外す。

次にアンテナを仮止め。ケーブルを中に入れて隠す。簡単。

付属のクランプでケーブルを固定。

下に垂らして、グローブボックスの奥から通す。

今度は電源の確保。カーナビの配線から頂戴することに。パネルの外し方はこちらから。

一旦カーナビを取り外し、作業をしやすくするためにエアコンのダクトも外す。

左右赤丸2箇所のネジを外せば簡単に取れる。※戻すときは先にカーナビをつけてしまうと、ダクトを戻せないので、注意。真ん中、赤丸のフックに引っ掛け、左右青丸部分のツメをあわせないといけない。

アクセサリー電源から配線。

アースも取り付け。写真は仕方なしにナビにつけているけど、本来はアース端子に繋ぐ。

グローブボックスへ。

ここで一旦動作確認。音声とランプが光って問題なし。

配線をキレイにまとめて、付属の両面テープで取り付け。

干渉しないことを確認。問題なし。完全に隠れるので見た目も・防犯上も◎。

後は外したAピラーとパネル類を戻し、付属の両面テープでアンテナを固定。ダッシュボード周りは何も無くてすっきり。

これで高速もお得にスイスイ・・・・行けるはず。

ETCマイレージのポイント残高の知らせが届いた。去年は交換せずに一部ポイントが失効・・・・・。(T_T)

今年ははとりあえず600ポイント(=2,500円分)を交換。このマイレージサービスって、ポイントをぎりぎりまでためたほうが特になるようになっている。

100ポイントを都度10回交換すると合計でも2,000円なのに、交換せずに1,000ポイントたまった段階で交換すると8,000円分になる。

遠出が多い人には意外と良い還元率だ。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました