買い物 iPhone

iPhone5を触ってきた

待ちに待ったiPhone5発売。

私の場合、2010年11月契約だから、今替えてしまうと違約金が発生してしまう(あと2ヶ月弱の辛抱?)ので、予約はしていないのだけど、どんなものか見て来た。

三郷のワンダーグー。au、ソフトバンクともに展示機有り。もっと混んでいるかと思いきや、それほどでもなく。

左がiPhone4で右が新型iPhone5。

画面が縦に長い。そして薄くて軽い。

液晶の品質も操作感も抜群。本体の質感も悪くない。カメラのシャッタースピードは相当速くなった。本体内で見る限り、画質も十分。

感動するほどではないけど、これで電子マネーが搭載だったら、完璧だった。

地図はすでに他のレビューであるように、相当微妙。アップルらしからぬしょぼさ。3Dマップは実用性に疑問を抱きつつも、技術面ではすごいけど・・・・。店舗のWiFi環境では、結構サクサクうごいていた。

もうひとつの問題、塗装の部分。ブラックのふち(角)の部分は、確かにすぐにはがれてしまいそう。展示機も、すでにいくつか削られた部分(傷?)があった。

ホワイトがそのような報告が無いのは、もともと塗装されていないからではないかと。塗装をすべてはがすと、ホワイトと同じ状態になるのではないかと勝手に推測。

自宅マンションの斜め前はauショップ。その隣がソフトバンク。お客さんの入り具合が常にわかるのだけど、どちらも駐車場はほぼ満車。auは「他社の解除料を負担」と書いてあるけど、iPhoneも対象なのだろうか。

冷静に考えると、iPhone5に替えたところで、対応アプリもまだ少ないし、出来ることはそんなに変わらない。

現状のiPhone4でもほとんど不満はないし、少し落ち着いた頃に、年末キャンペーンとか店舗のキャッシュバックを、やりそうな気がする。とりあえず11月までは様子見。

去年から会社の携帯と合わせてドコモ、au、ソフトバンクの3台持ちになってしまった。

ドコモ&iPhoneで電子マネーが搭載されれば、良かったんだけどなぁ。今回も淡い期待は消えた。

 

買い物

コメント

  1. koume より:

    iPhoneは、触ったことが無いのですよ。
    旦那様が某D●C●M●の技術職員なので^^;
    今度旦那様に内緒で、こっそりショップに触りに行ってみようかしらw

  2. K より:

    もうちょっとですね^^<あと2ヶ月弱の辛抱?。

  3. えす より:

    koumeさん
    そういう事情もあるのですね。
    ドコモは携帯を持ち始めた高校生から10年以上使用していますが、
    電波が安定しているだけに、発売されないのは残念です。
    触ってみると良さが分かると思います。

  4. えす より:

    Kさん
    縛りが解けるまで、しばし我慢です・・・・。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました