買い物 モニタパソコンPCパーツ

デル 27インチWQHD液晶モニタ U2713HMと対応ビデオカード

3年ぶりに液晶モニタを買い替え。

今まで使っていた24インチのU2410でも十分なのだけど、大分価格が下がってきたので。WQHD(2560×1440)という圧倒的な解像度を持つ27インチモニタ。

箱がデカイ!るるぶが小さく見える。

電源ケーブルはもちろんとして、VGAケーブル、DVIケーブル、USBケーブルなどが付属。キャブリレーション済みですよ。というシートも入ってる。

上下左右調整可能なスタンド。

いたってシンプル。

端子。こちらも一般的。VGA、DVIに加えて、ディスプレイポート、HDMI、USB。

設置。奥行き50cmの机でも問題なさそう。

右下は設定スイッチ。静電式から普通のスイッチに戻った。輝度、コントラストなどを調整できる。

USBケーブルでパソコンとつなげると、USBハブとして利用可能。U2410はSDカードリーダーも付いていたけど、省かれた。ちなみにUSB3.0対応。

光源がLEDに変更されて、若干スリム化。発熱も大幅に減った。消費電力も低下。技術の進歩はすごい。

左が新しく購入したU2713HM(27インチ)、右が今まで使っていたU2410(24インチ)、改めて比べると24インチが小さく感じる。

付属のケーブルはデュアルリンクDVI対応。今までのシングルリンクでは2560×1440という高い解像度を表示できない。

早速パソコンとつないで電源オン。うーん・・・・。どうやっても、ディスプレイの設定画面に2560×1440という設定項目が無い・・・・。しばし、格闘。。。。

サンデーブリッジのグラフィックと、使用しているマザーボードでは、最大解像度が1920×1200までしか表示できないことが判明。仕方ないので、急遽安価なビデオカードを購入。ソフマップで3470円と激安。

SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA

パッケージ内容。

これだけ安価でもビデオメモリ1GBでVGA、DVI、HDMIと基本機能すべて搭載。抜群のコストパフォーマンス。

今度は無事表示。ヤフーファイナンスのトップ画面が小さい。

グーグルマップをこんなに広範囲に表示できる。

2画面表示もラクラク。

再び、るるぶと比較。印刷物を作るにしても、実寸大で表示できる。

物理的にこのくらいの大きさが一番最適かな。これ以上大きくなると、視野に入りづらくなる。

モニタはしばらくデルを買い続けているけど、今回のモニタは非常に見やすい。ギラツブもないし、非常にキレイ。文句の付け所が無い。

ブログも書きやすくなった。

 

買い物

コメント

  1. song4u より:

    圧倒的なサイズですね~♪

  2. 猫きち より:

    27インチモニタ、羨ましい!ほしい!デルのモニタは、見やすいし、前面に電源スイッチがあるので便利で、ありがたいです。

  3. えす より:

    song4uさん
    やっぱり、画面サイズが大きいと作業効率が違います。

  4. えす より:

    猫きちさん
    ちょっとお値段は高くなりますが使いやすいです。
    デルはコストパフォーマンス高いと思います。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました