買い物 パソコンノートパソコン

NEC ノートパソコン LaVie Z LZ550/TSBを購入

早いもので、もう2月。気づいたら、あっという間に今年も1ヶ月が経ってしまった。(ーー;)

現在、私のPC環境は会社ではA4のノート、自宅ではデスクットップに27型モニタ。仕事柄、資料を作ったり、調べ物をしたりすることが多い。

ちょっとしたことなら大抵iPhoneで事が足りてしまうのだけど、やっぱりサブノート的なものがあると便利そうだなと。

とにかく軽くてカッコイイやつがいいな♪と調べていた。すぐに浮かんだのがVAIOのVAIO Pro。ソニーがPC事業を手放して、今はVAIO株式会社が主に直販で販売。11インチと13インチ。

最初に考えていたのは11インチのVAIO Pro 11。カスタマイズ構成になっていて、109800円(税抜)から。

770gという軽さが魅力。オフィスを入れると税込みで143000円くらい。Corei 3だし、クーポン使っても結構いい値段・・・・。

軽さで言えばあとはレッツノートだけど、更に高い。しかも個人的にデザインがイマイチ。

Surface Pro 3 はキーボードカバーとセットで1kg超えるし、これもボツ。Macも考えた。しかし、意外と重い。さらにキーボードの配列が違うのでこちらもボツ。

そんな中で目に止まったのが、NECのLaVie Z。最初本体を持ったとき、モックかと思ったぐらい軽い。しかもIGZOの超高解像度液晶(2,560×1,440ドット)搭載。更に近日新製品(今のモデルとあまり変化なし)が出るらしく、かなりの特価。

買ってしまった。

ACアダプタ。

217g。

薄い説明書と、

オフィスのプロダクトキー。

以前のようなディスク媒体は無し。

付属品はこれだけ。いやー実にシンプルになった。

続いて、本体。家庭向けとは思えないシンプルさ。

前面中央にインジゲータランプ。

左側はSDカードのスロットのみ。(ケンジントンロックをつける穴はある。)

後ろ。

右側。(左からイヤホンジャック、USB3.0×2、HDMI、ACアダプタ)

USBの片方はBIOSの設定を変えることで、電源を切った状態でも、スマホなどに接続してバッテリーとして使えるらしい。

794g。ほんとに軽い。

そして薄い。片手で持てる。

13.3インチでこの軽さ。11インチよりも体積があるので、余計に軽く感じるのかも。

キーボード。無難な配列。打ちやすさも普通。11インチよりもサイズ的に余裕がある。

斜めからみるとこんな感じ。

OSはWindows8.1。SSD搭載で、起動はかなり速い。

以前、デスクトップでも8を購入して、あまりにも使いづらく、7に戻した経緯あるけど、やっぱり使いづらい・・・・。慣れるしかないか。

画面が非常にキレイ。

解像度をフルに使おうとするとこんなにアイコンが小さくなる。目が痛い。(@_@)

オフィス365搭載で、新しいオフィスが出ても無償でアップデート可。今年秋口に出るであろうWindows10もVista以降のユーザーは、無償でアップデートできる見込み。

オフィスの初期設定を終えても、オフィスが見当たらず・・・・。

アプリの画面で「インストール日順」にして、ようやく出てきた。

なんて使いづらいOSだ・・・・。

OSを除けば、全体的に概ね満足。全体的に金属なので、冬はちょっと冷たいな。

 

買い物

コメント

  1. johncomeback より:

    おぉ、カッコいい!!
    僕はもうノート買う(使う)事ないだろうなぁ。

  2. えす より:

    無駄が無くて、とってもシンプルです。
    ただ、やっぱりデスクトップのほうが、操作はしやすいですね。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました