買い物 パソコンUSBメモリー

ソニー USBメモリ USM8GU

少し前にソニーストアで注文していた、USBメモリが届いた。新製品。USM8GUのブルー。8GB。1,980円。

注文と言っても、厳密にはお金を払ってない。マイ・ソニー・クラブという会員サイトのポイントで交換したので。

ソニーのテレビとかレコーダーを購入し、専用の番号を登録すると、1商品あたり、500ポイント=500円分が付与される。実は意外と知られていなかったり。
https://msc.sony.jp/member/about/status.jsp

4商品登録=2,000円分というわけ。ソニーストアは全品送料無料なので、持ち出しは無し。

USBメモリーを購入したのは、初めてか2回目。相当前に32MB(GBでは無く)で5,000円ぐらいのやつを持っていた。ずいぶん安くなったもの。

パッケージは非常に簡素的。文房具のよう。USB3.0対応。

暗号化ソフトがあらかじめ入っており、データ復旧ソフト、ビデオクリップのソフトも無償でダウンロードできる。

パステルカラー。キャップレスタイプで、

ボールペンのようにポチっと押すと、差込端子が出てくる。

USB3.0の特徴であるブルーの端子が見える。

アクセス中は赤色のLEDがピカピカ光る。

USB3.0の実力を検証。(当然ながら、パソコンがUSB3.0に対応していないといけない。)

USB3.0

USB2.0(USB2.0にしか対応していない端子に繋ぐ)

読み込み速度が倍ぐらい違う。

ただ、規格上の値からすると、ちょっと残念な結果。

・USB2.0:規格値 480Mbps=60MB/s
・USB3.0:規格値 5Gbps=約5000Mbps=625MB/s

本来は10倍以上違うはずなのに。

実際に100MBぐらいのファイルをコピーしてみたけど、そんなに体感速度は変わらない。(容量が増えてくると、体感できるはず。)

まぁ、価格がそのままでUSB3.0にも対応したと思えば、お得なのは間違いない。短期間でUSB3.0未対応品との価格差が無くなってしまったので。

問題は何に使うかだ。会社では使用を禁止されているし、自宅のパソコンは一台しかない。いざと言うときに便利なはず。。。。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました