買い物 家電テレビ

パナソニック 19型ポータブルテレビ UN-19F6-K

いろいろとやることが多いこの頃。

今度引っ越しすることになり、新居の書斎にテレビを置きたいのだけど、アンテナの端子がないことに気づく。アンテナ線を引っ張るのはかっこ悪いし、室内アンテナでは映るかわからないし、何よりドアが閉まらないし・・・・

何か良い方法はないのかと調べていたら、出てきたのが、パナソニックのUN-19F6-K。

アンテナ線のある部屋にチューナーを置いて、無線でテレビを映してしまうというもの。

便利な世の中。(^O^)/

UN-19F6-Kは19インチだけど、24インチのUN-24F6-Kもある。解像度が同じなので、近くで見る場合は19インチのほうがキレイに見えるような気はする。(24インチはお店には置いてなかった。)

UN-19F5-Kというモデルの後継にあたり、基本的な仕様は同じ。

違いとしては、
・外付けバッテリーが搭載できるようになった。
・チューナー部が変更された。
⇒アンテナ入力端子が混合となり、出力端子は省かれた。
⇒有線LANポートが省かれた。
⇒ファンレス化。

そんなわけで買ってみた。34000円くらい。

開梱。付属品はチューナー、リモコン、アダプタ類。写っていないけど説明書もついている。

横から。薄い。

ボディは前面が光沢ブラックに外側がクリア。

裏がホワイト。かつて流行ったデジタルフォトフレームのでっかい版のよう。

一体型のスタンドで自立する。

下部にステレオスピーカー。

スイッチ類。

テレビ側の端子は、イヤホンと電源アダプタの端子のみ。

裏側にバッテリーを搭載できる端子がある。

チューナー部。

裏側。

リモコン。

テレビ本体の電源アダプタは長めに作られている。色もホワイトに統一。

早速映してみようかと。B-CASカードを確認して、

チューナーにセット。(カチッと言わない。ただスライドするだけ。)

チューナーと接続して、受信するチャンネルを設定。

簡単に映った。

ちょっとわかりづらいけど、視野角は十分広い。

番組表はこんな感じ。

このテレビはレコーダーなどの映像を再生できるジャンプリンク対応。共通規格のDLNAは非対応となっているけど、映りそうな気がするので実験。
※事前に要通信設定。

私が使用しているのはソニー BDZ-ET1100。おぉ、普通に出てきた。

録画済みのタイトルが出てくる。

試しに報道ステーションを再生。

無事に再生できた!

試していないけど、外付けHDDを接続すると、録画もできるらしい。こんなテレビが3万円台で購入できるなんて、昔なら考えられなかった。ありがたい。

ちょっと使ってみて気づいた点は、

・スピーカーの音がこのサイズにしてはかなり良い。
・電波が不安定だと、画面にノイズが入る。
・HDMIの入力端子があると良かった。
(本体、チューナー共にレコーダーに直接接続できない。)
・シングルチューナーであるため、録画中は他の番組を見れない。
・DLNAで再生時は、操作方法が限られる。

3万円台なら、買いの製品だと思う。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました