買い物 家電空気清浄機体調不良

パナソニック 加湿空気清浄機 F-VXG50

昨日の昼すぎ。体中が痛くて、フラフラし始めたので、仕事を抜け出して、病院へ。

体温計は38.5℃。花粉症だと思ってたら、実はインフルエンザだった。幸いにも病院なんか縁が無く、体温計すら自宅に無い私は、処方箋をどうすれば良いのかもわからなかった。

説明を聞いて、病院近くの薬局でもらってきたのがこの薬。

スースーしたら、今朝になって熱が下がり、体の痛みもほとんど無くなった。薬の力はすごい。

で、その前にネットで注文していた空気清浄機が届いた。

パナソニックのF-VXG50という人気モデル。最初はブラックにしようかと思ったけど、実物を見たときに指紋や、かすり傷が目立つのと、鏡のように反射してしまうので無難なホワイトを選択。

前面のフタを開けて、左上のロックを解除して、手前の集じんフィルターの奥にある袋に入った脱臭フィルターを取り出す。

10年間交換不要という優れもの。

で、元に戻す。

続いて集じんフィルターも戻す。(シールが貼ってある部分が上)こちらも10年間交換不要。

左上のレバーをロックをしてフタを戻して完了。5分もかからない。

加湿器としても使う場合は、右横のタンクを取り出す。

容量は2.3L。最大一時間あたり500mlの加湿が可能と、カタログには書いてある。

水を入れると、残り容量が外から見える仕組み。

電源オン。パカッと自動的にフタが開いて動き出す。入れ始めは上部がエアコンのようにスイング、前面は開いたまま。(時間が経つと、上部はほとんど開いたままゆっくりしたスイングに変わり、前面は閉じた。家電ロボットみたいな感じがして楽しい。)

空気がきれいなときはブルーランプ。

ちょっと片付けをしていたらレッドに変わった。

結構大きくて、電気代を心配していたけど、空気清浄機の中モードでは、わずか「8W」しか消費しない。すごい省エネ技術。

個人的には、特に悪いところが感じられない、よく出来た製品だと思う。

◎デザインがオシャレ。(グッドデザイン賞受賞製品)
◎音が非常に静か。エアコンをつけていると動作しているのかわからないレベル。
◎目がかゆくなくなった。(花粉を吸い取ってくれているかと。)
◎集じん・脱臭・加湿、すべてのフィルターが10年交換不要。
1個5,000円×3=15,000円ぐらいするので、コスト面で非常にメリットが大きい。

 

買い物

コメント

  1. song4u より:

    8度5分もあって、フラフラし始めたとは!
    ぼくなんか、概ね7度でフラフラ開始。
    7度5分で立っていられなくなり、8度で身動き不能。
    8度5分にもなったら、世界の終りを感じることでしょう。(笑)
    えすさん、熱にかなり強い体質ですね!
    空気清浄機、ウチのは大型でうるさいです。
    あまり省エネって感じがしないが、買い替えはエコに反するし。
    フィルタ10年交換不要ってのはグラつきますね。^^;

  2. NK より:

    購入した商品ってさ、加湿だけとか、空気清浄だけとかって運転を限定して動かすことって出来るの?

  3. えす より:

    song4uさん
    小さいころはすぐ熱が出てダウンしてしまったのですが、
    成人してからは、結構耐えられるようになりました。
    体温計みてびっくりするくらいです。
    空気清浄機を初めて購入したので、比較対象が無いものの、
    思っていたよりは大分静かです。住環境や人によって
    感じ方の個人差がありますし、買い替えまでは・・・・という
    気もします。

  4. えす より:

    NKさん
    空気清浄だけは可。加湿だけは不可。あくまで空気清浄機であって、
    加湿だけで使う人はいないと思うよ。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました