先月行ってきた豊洲にある職業体験施設、キッザニアに行ってきた話。
キッザニアの体験は9時からなのだけど、入場受付は7:40頃に開始しているらしく、かなり早起きして8時に駐車場に到着。駐車場には栃木や福島など、遠方からのナンバーも多かった。
早すぎたかなーと思ったら、そんなことはなかった。かなり待たされる。私たちの後ろは列の先が見えない。
ようやく入口へ。
入場はANAの搭乗口みたいなつくり。
公式アプリを入れておくと、アクリティビティの空き状況が分かるので、おすすめ。
キッザニアの世界。そこはまさに異空間。天井高く、ここがららぽーとの施設内ということを忘れてしまいそう。
ここには子供たちの一つの町がある。
メインステージ?
電車だ。
日本ハム。子供たちがソーセージ作りをしていた。うちは体験していないけど、試食が出来るらしい。
こちらはミツカンの味ぽん工場。
その場でパッケージングして、自分で作った味ぽんを持って帰れる。良いおみやげになりそう。
ハイチュウ工場。
みんな真剣。
こちらも作ったハイチュウを持って帰れる。
ジャパンレスキューシステム。ロッククライミング的な。
小さな消防隊員。
キッザニアの凄いところは、単なる職業体験ではなく、この中で経済が回っていること。キッゾというお金が存在していて
施設内に銀行があるので、こちらで口座開設をすると
キャッシュカードの作成が可能。収納する財布付きなので、最初に行っておきたいところ。
働いたキッゾを預けることができる。年2回の利息がつくとは!
施設内に複数あるATMがリアル過ぎて、びっくりした。
実際このキッゾを何に使うかというと、車の免許を取るための教習所に行ったり、
はとバスに乗ったり、
デパートで、商品を交換したりできる。
高価な商品との交換も夢ではない?
ちなみにここで働くアクティビティもあり。
人気のアクティビティは開場後にすぐに予約が埋まってしまう。ピザーラのピザ体験は早々に予約終了となっていた。
任天堂のアクティビティも人気。
ゲームの「研究」なので、遠目から見るとアクティビティ的には地味ではあるけれど。
モスバーガーも人気だった。こちらも早々に予約が埋まってしまい、体験できず。
ピザーラやモスバーガーは職業体験だけではなく、リアルなお店としても出店している。
お昼時はどこのお店も、非常に混雑するので早めに済ませてしまうのがよさそう。食事可能スペースがこちら。
意外と穴場だったのが、劇場内。私は激混みの中、座る場所がなく、ほぼ立った状態で食事を済ませたけど、ここはゆったりしていて、いいなと思った。(テーブルが無いのと、静かなので、食事の援助が必要なお子さんがいる場合は向かない。)
おみやげ屋もある。
いろいろと並んでいるけど、意外や来店率は低めで、ガラガラだった。
ちなみに、私は入場してすぐにパスポートケースを買ったくらい。
キッザニア内で経済が循環していて、面白いなと思う。一つ一つの施設がリアルに非常に良くできていて、驚いた。子供にとっては良い体験になるし、遠方からでも一度は行ってみる価値あると思う。
ちなみに駐車場料金は、第1部9:00~15:00の場合、5時間無料。(「ららぽーと豊洲1・豊洲2」に停めた場合。「ららぽーと豊洲3」は対象外なので注意。)
ららぽーとの無料のアプリ会員になるだけで、さらに駐車場料金優遇サービスあり。
コメント