選択したディーラーオプションの一覧。余計なものは極力絞ったけど、それでも30万オーバー。
ドライブレコーダー
ケンウッド 2カメラドライブレコーダー マツダコネクト連動タイプ 86,054円
トヨタはフロントのみ/リアセット・純正・社外でかなりの種類があったけど、マツダはなんとこの1機種しかない。しかも、だいぶ高いような・・・。今のセレナのドライブレコーダーは証拠動画の記録という意味では、幸いにも一度もお世話になっていないけど、本モデルはマツコネと連動してスマホでも確認できるようだし、駐車時録画にも対応しているようなので、付けることにした。
パドルシフトスイッチ
ステアリングシフトスイッチ 22,588円
ステアリングにスイッチを追加して、本来シフトレバーのマニュアルモードで行うシフト操作を一時的に行うことができるもの。ちょっとした下り坂でエンジンブレーキを使いたいときに便利だと思い。上位グレードには標準装備されているもの。
フロアマット
フロアマット(ラグジュアリー) 消臭機能付・メタルオーナメント付 40,260円
純正のフロアマット。他社同様、マツダでは純正マットが2種類用意されていて、「ラグジュアリー」とは言えど、こちらはスタンダードなタイプ。上位モデルの「プレミアム」はもう少しフカフカというか、厚みがある。「ラグジュアリー」と「プレミアム」ではどっちが良いのか分かりづらいと思うのは私だけ?
ちなみにトヨタのヴォクシーは「デラックス」と「ラグジュアリー」があり、「ラグジュアリー」が上位モデルなのでややこしい。
たまにネットの書き込みなどで、フロアマット代を節約するためにAmazonなどで調達する人がいるけど、個人的にはやっぱりプレートが入った純正品がいいな。高い買い物のほんの数パーセントの違いだろうし。
ナンバーフレーム
ナンバープレートホルダー 2枚 ダーククローム 7,700円
1枚3,850円。フロント・リア計2枚分。マツダでは3色用意があり、他にクロームとブラックがある。ナンバーフレームをつけると、となんとなく車体が引き締まって、高級感が出る。トヨタは上位モデルでも1枚2,200円だったので、ちょっと高い気もするけど、仕方がない。
ドアエッジモール
ドアエッジモール フロント/リア 4本セット マシーングレーププレミアムM 12,320円
小さい子供がいる場合に、強く推奨された商品。子供などがドアを開けたとき、不注意で、壁などにぶつかった際、傷を防いでくれる商品。万が一相手の車にドアパンチをしてしまった際にも、衝撃を多少は和らいでくれそう。モールが目立たないように全ボディ色が設定されている。原価は安そうだけど、保険の意味も込めて入れておいた。
ボディコーティング
ボディコーディングMGシリーズ MG-PREMIUM1 サポート期間1年間 77,880円
せっかくの新車だからという理由で入れておいたもの。初回見積時、5年間で見積もりを取っていて、あとからサポート期間を1年間に短縮して2万円削った。サポート期間が長いほど良いコーティング剤を使用しているのかと思っていたら、そうではなく、基本的に洗車作業と点検の有無だけの違い。サポート期間中に明らかに劣化した部位のみ再施工してもらえる。
業者によるコーティングについては、今のセレナをディーラーから中古で購入する際にやってもらって以来、2回目。水洗いだけで簡単に汚れが落ちるし、6年経っているのに、いまだピカピカで今回もそうなることを期待したい。
カーナビ用SDカード
ナビゲーション用SDカードアドバンス2 55,920円
今は昔と違い、ナビを選んだり、社外品を後から付ける時代ではない。ディスプレイオーディオと言う名の機械が標準で車体についていて、必要に応じで地図を購入する。オプションでワイヤレスのCarPlay対応にしたので、いらない気もしたけど、CarPlayの使い勝手が未知数なのでとりあえず入れることにした。
ETC
デンソー ETC車載器 ナビゲーション連動なし 24,997円+ETCセットアップ料金 3,300円
高速道路を走行するのであれば、もはや必需品。本当はETC2.0が良かったけど、最低でも5万円以上するし、利用頻度も多くないので、従来からの1.0タイプ。(マツダはオプションが高いな・・・。)ETC2.0が普及してきたら買い替えるかもしれない。
それにしても同じような機能で、三菱とデンソーの設定があるのはなぜ何だろう。金額的には1,000円くらいしか変わらないし。デンソーの説明書を見るとETCカードを入れたままでも音声案内を消せそうなので、なんとなくデンソーにしてみた。
コメント