買い物 ガラケー

再びガラケーへ・・・

戻した。

Android・・・・うーん。慣れない。旧機種でも4.0までバージョンをあげたので、現行機種とそんなに変わらないはずなのに・・・・。

元々2台目スマホは、電話とメール、おサイフケータイ専用で購入したもの。スマホ全体としての高いクオリティは求めて無いし、おサイフケータイとしては、薄いし、軽いしで申し分なし。

問題は電話とメール。

<電話>
・音質はガラケーのほうが上。スマホだとジーっと微妙なノイズが入る。
・バッテリーの減りが早いので、精神的によろしくない。
・構造的に持ちやすさや耳元・口元のフィット感は断然、ガラケー。
<メール>
・全体的に動作が重い。イライラする。
・ドコモだけかもしれないけど、SPモードのアプリが使いづらい。⇒直感的な操作が出来ない。
・受信メールを参照しながら返信メールが作成出来ない。マルチタスクになってない。
(ガラケーのように切り替えボタンが無いので、引用返信して不要な部分を消すか、
記憶して返信しないといけない。)
・画面が大きいので、一度に表示できる範囲が広い。ただ、キャリアメールで必要あるかどうか。

最新のスマホだとちょっと違うかも。ちょっと触ってみた感じ、スマホとしてはiPhone5のほうが断然使いやすいなー。Androidは全体的な操作感はもちろんのこと、よくわからないメニューが多すぎて、何をする操作なのか、分かりづらい。

何よりも今回一番問題なのは・・・・スマホは何もしなくても勝手に通信してしまう。先月はガラケー、メール使い放題プランで、パケット代0円だったのに・・・

3日でこの状況。

FOMAのパケット代はおサイフケータイ移行時の設定や、アプリダウンロード代。スマホのパケット代は、3G回線でないと設定できないアプリがあるので、その分が上乗せされてる。

それを差し引いて、何もアプリをいじらず、メールは通信料無料なのに、1日300円ぐらいは上乗せされていく計算。これが一ヶ月続くと、定額の上限に達してしまうじゃないか。

3G回線を完全にオフにすれば、パケット通信を遮断できるんだろうけど、そうするとメールの送受信が出来ない。(一応通知は来るけど、送信者や件名すらわからない。)これでは利便性が悪すぎる。

結局、3日でガラケーに。

ガラケーに戻す作業。今回購入したP-04DはFOMA端末なので、回線契約はそのまま。ただ、SIMカードの大きさが違うので、本来であればドコモショップに行って、2100円の事務手数料を払い、SIMカードを再び交換してもらわないと行けない。お金もかかるし、面倒だなーと思っていたら、変換するアダプタが売っていた。

しかも激安。送料込み53円。(現在は更に下がって51円)

郵便で届く。あれ?60円の封筒。送料引いたら赤字では??(同じものが秋葉原のドスパラで100円で売ってた。)

変換アダプタ。(ドコモ非公認)

付属のシールで黒い枠とSIMカードを固定する仕組み。

電子的なものはなくただの黒い枠。

右がガラケーに入っていたSIM(FOMAカード)。少し前に発売されたガラケーはすべてこのサイズ。

左が新しいMicroSIM、右が通常サイズのSIM。大きさが違うだけで機能は同じ。

変換アダプタをつけると同じサイズになる。

本体の中で外れないよう、裏にシールを貼って固定して、

あとは今までどおり本体に挿すだけ。

無事、戻った♪

SPモードでiモードのメールを入れ替えて利用していた場合は、事前にAndroidの端末でアドレスの入れ替え作業が必要。そうしないとメールの送受信が出来ない。(迷惑メールの設定も引き継ぐ場合は、その際、チェックを外れずに!私は忘れてしまったので、数時間で50件近くの迷惑メールが届いた。)

結論。

2台持ちなら、ガラケー+スマホがベスト。今回身をもって知った。

 

買い物

コメント

  1. song4u より:

    あれま。^^;

  2. えす より:

    何やってるんだか・・・って感じですよねぇ・・・。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました