買い物 カメラカメラ比較

D300SとD7000

昨日は忘年会。シーズン真っ盛りですごい人。何度飲んでもビールのあの苦さはダメだ・・・。

新しいカメラがほしい。今使っているのはニコンのスタンダードでロングセラーモデルD90。軽くて、画質も必要十分。特段不便は無い。

ただ、イルミネーションとか写真撮影スポットに行くと、必ずいかにも高そうなカメラを持っている人がたくさんいるので、自然と自分のカメラと比べてしまう。

う~ん。そのくらいは持ってないとなぁ・・・。(ーー;)ようは単なる見栄というやつです。

D300SはD90を購入する際にもすでに発売されていて、誰がこんな高いカメラを買うんだと思っていたもの。

手に持ってみると、ずっしりしていて、造りがしっかりしている。シャッター押すとバシャッバシャッバシャッ・・・とすごい速さ。

いかにもカメラという感じで、一般に発売されているシリーズでは最上位モデル。しかし、基本的な性能はD90とそんなに変わらない。

D7000は実質的にD90の後継。まだ発売されたばかりの最新モデル。全般的に性能が向上。それにも関わらず、、見た目や重さはそれほどD90と変わらない。(個人的にシャッター音はD300Sから比べるとそれなり。)

●メーカーのクラスの位置付けと発売時期
D300S(2009年発売) > D7000(2010年発売) > D90(2008年発売)

●画像エンジン
D7000(EXPEED 2) > D300S(EXPEED) = D90(EXPEED)

●有効画素数
D7000(1,620万) > D300S(1,230万) = D90(1,230万)

●ISO感度
D7000(100~6,400) > D300S(200~3,200) = D90(200~3,200)

●動画機能
D7000(1920×1080フルハイビジョン) > D300S(1280x720pハイビジョン) = D90(1280x720pハイビジョン)

●AFポイント
D300S(51点) > D7000(39点) > D90(11点)

●視野率
D300S(約100%) = D7000(約100%) > D90(約96%)

●連射速度
D300S(約7コマ/秒) > D7000(約6コマ/秒) > D90(約4.5コマ/秒)

やっぱりデジタルもの。本来上位機種であるD300Sよりも一部機能を除いて、D7000が上回っている。

それならD7000を買えばいいじゃないかという話なんだけど、D300Sはキャッシュバックをやっているので、実質的な購入価格がD7000とD300Sで変わらない。

本来最上位機種がかなりやすくなっている。価格が微妙なのだ・・・・。

おそらくD7000は半年、1年と経つにつれて価格が下がっていく。D300Sはすでに発売からモデル末期で半値水準。ほとんど下がらない。

カメラ雑誌はメーカーからそう言われているのか、D7000を褒める記事ばかり。極端な話、D300Sを買う意味が無いと書いてある。

そもそも、価格.comの掲示板などを見ていると、ズラズラと性能がどうのこうの、うんちくを語っている人ほど、「え?それでこの写真?」という平凡な写真が多い。

エントリーモデルのカメラで毎日のように、あーでもない、こーでもないとパシャパシャとっている人のほうが、よっぽどすばらしい写真を撮っていたり。

なんだか今の私のレベルで高いカメラを買ってしまうと、前者になってしまう気が・・・・。豚に真珠というやつ。

でもやっぱりほしい。

 

買い物

コメント

  1. koume より:

    一眼がほしくて、ずーっと悩んで既に1年w
    こうやって解説があると、わかりやすいですね~。
    参考にします♪

  2. えす より:

    ちょっと凝った写真を撮ろうすると、やっぱり一眼は必須・・・・と言いたいとこですが、ブログだけなら携帯のカメラでも何とかなってしまったりします。
    一眼はいろいろ設定が変えられるので、結構おもしろいです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました