映画 映画レビュー劇場

【映画レビュー】臨場 劇場版

8c27a703.jpg

公開2週目。ドラマの映画版。数々の名ゼリフは健在。

直訳で、臨場=物事の行われている場所に臨むこと。臨席。(大辞林 第三版より)

この作品で言う臨場とは、警察組織において事件現場に臨み、初動捜査に当たることを差しているらしい。

で、初動捜査にあたるのが、検視官である主人公、立石。殺害現場・殺害箇所・殺害方法などから、犯人像を探る。(必然的に、目を背けたくなるようなシーンが多い。)無差別殺人事件の判決をめぐって、遺族とその関係者が次々新たな事件に巻き込まれて行く。

今も昔も、敵討ちの繰り返し。当事者だけでなく、事件が起きなければ、何不自由無く生活できていたんだろうなと思うと、非常に傷ましい。

観ていて思ったのは、これって十分ありえる話だなと。非常にリアリティが高く、恐ろしく感じる。最後の意味深なシーン。ありゃ無いよなぁー。視聴率高いんだし、続編を期待したい。

全体的には、かなり良かった。

 

映画

コメント

  1. えぬけい より:

    映画はみていませんが、主題歌の隙間スイッチの曲はいいね!

  2. えす より:

    NKさんですね。(最近ブログ放置気味。。。。)
    今回のスキマスイッチ、やっぱり良いよね。名曲。
    映画自体も良かったよ。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました