買い物 パソコンSurface

Surface Pro4を購入。開封レビュー。

ついに4世代目のSurfaceを購入。型番CR3-00014。i5/256GB/8GBモデル。

今まで使っていたPCが上記とほぼ同等の仕様なので、これ以下だとスペックダウンとなってしまう。

2015年11月発売モデルで、そろそろ新しいのが出るかなと思っていたら、これが意外と出ない。発売当初からモニタに接続して、今あるデスクトップと差し替えようと何度も購入を検討していたのだけど、今ならキーボードが無料でついてくるし、一応冬ボーナスもでたので、ついに購入してしまった。

中身。アップルと同じで、必要最低限のものしか入っていない。タブレット端末ではあるけど、USBの充電ではなく、ACアダプタ。

ACアダプタにはUSBのコネクタがついていて、何気に気が利いている。

プレゼントのキーボードカバー。色はブルーを選択。非常にしっかりしていて、バックライトもついている。打ちやすいし、製品として完成度は高し。ただ、これを普通に買うと18000円くらいする。ちょいと高すぎでは。

裏面。黒く映ってしまったけど、実際は青。

本体とはマグネットで接続。吸い込まれるような装着感が、素晴らしい。

正面から。上部にはカメラとマイクがついている。

外部の接続端子はMini DisplayPortと、USB3.0各1個だけ。

上部に電源兼スリープボタンと音量ボタン。

裏面は金属のシルバーボディ。上部にカメラがついている。

純正キーボードカバーとの接続部分。電力もここから供給。

スタンドの裏面にはmicroSDのスロット。

スタンドを立てたとき。

無段階の可変式。自由な角度が可能。

充電コネクタも工夫されていて、近くに持っていくと磁石で勝手にパチッとくっつく。万が一足を引っかけても、すぐに外れるのでこれは安心。

ACアダプタにはUSBの充電端子が一個ついているので何かと便利。USBコネクタが1個しかないのでHUB機能がついて、通信もできれば更に良かった。

キーボードを付けたときのイメージ。まさにパソコン。

斜め後ろから。

一応、タブレットPCではあるけれど、キーボードカバーが有るのと、無いのではまったく違う価値の商品になると思う。

良かったところ

・デザインが洗練。そして薄い。
・解像度が高く、高精細で見やすい。
・動作ファンが思ったほど気にならない。(WEBを見るぐらいではFAXが回転せず、無音。
・キーボードカバーが良くできていて、ノートパソコンとして
机の上に置いて使う分には、全く違和感なく使用できる。

微妙なところ

・キーボードカバーとセットにすると、1キロオーバーでそれなりに重量感がある。
・タブレットとしての使い勝手はiPadのほうが上。(iPadのほうがサクサク動く印象。iPadとノートパソコンを使用していた人が、一台にまとめるのはあまりお勧めできない。)
・接続端子が少ない。デスクトップとして使用する場合、マウスやキーボードの接続だけで埋まる。(HDMIがなく、USBも一個だけ。次期モデルはTypeCかな?)

個人的には質感が高くて、所有感が得られる印象。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました