インプレッサ(GH2)車検カーメンテナンス

インプレッサ 車検(オートバックス)

昨日は、インプレッサの車検日。朝一で予約していたオートバックスへ。事前見積もりをしていないので、到着後、必要な交換部品を調べてもらう。

30分で結果が出た。必ず交換する必要がある部品は無しとのこと。とりあえず、今回は推奨されたブレーキオイルと発炎筒だけ交換を依頼。

交換する部品がほとんど無いので、数時間で終わってしまうという。ほんとに早い。

車検終了。せっかくなので、記念に。

まだまだキレイ。

今回の車検費用。

以前乗っていたティーダと同じクラスの車なのに、安くなったような気がしていたら、5月から重量税が改定されていた。

車齢13年未満(エコカー減税非対象) ~1.5トン
30,000円⇒24,600円(H24.5月~)=5,400円の減額。

でも、自賠責が値上がり。

22,470円⇒24,950円(H23.4月~)=2,480円の増額。

差し引き2,920円。
=========

法定費用を含めて、クレジットカードで支払い。

ほとんどが法定費用なのに、なんだか申し訳ない気が。(収益にならない法定費用のカード手数料をお店が負担しているはず。)

ちなみに代車でお借りしたダイハツのムーヴ。一世代前のモデル。

軽のCVTは初めて運転したけど、思ったより加速が良くてびっくり。乗っているインプレッサが4ATなので、余計にそう感じるのかもしれない。

センターメーターは微妙。

視点が高く小回りが利くので、運転しやすい。ハンドリングがゴーカートみたいだし、スピードが乗った状態でカーブを曲がろうとすると、ちょっと怖いけど、買い物だけなら十分な気もする。

 

コメント

  1. song4u より:

    このところぼくも2回連続、オートバックスでの車検です。
    安いけど、見るところはしっかり見てくれてる印象があります。
    ま、今のクルマは本当に良く出来てますからねえ。(笑)
    しかし7年乗って、2万キロ走ってないんですか!
    1年で2千キロちょっと?
    ちょっとビックリ!!^^

  2. えす より:

    オートバックスは意外と安いですよね。
    小さいところと違って、無理に交換を勧めてこないところも良いです。
    今回2回目の車検なので、5年です。
    中古購入で、私自身はまだ1年半ですね。
    それでも、あんまり乗ってないですが・・・・。

  3. song4u より:

    平成19年だから5年ですよね、大変失礼しました!^^;

memogaki
タイトルとURLをコピーしました